スタッフブログ

2017年2月 8日 水曜日

食事アンケートを実施しました。

 ハーモニー六高台ではお食事のアンケートを実施しました。入居者様により満足していただける食事の提供を心掛けて毎月ミールカンファレンスを行っております。その中で入居者様自身の声を反映させた、より満足いただける食事の提供のためにアンケート調査を致しました。調査の結果は以下の通りです。
image1image2


 


 

記事URL

2015年11月 1日 日曜日

ざ・ちゃんどらー公演会

 ハーモニー六高台での公演は2回目になります。
 前回4月の公演が大盛況で入居者様からもう一度のリクエストがありました。素敵なメロディーと優しく語りかけるトーク、入居者様も一緒に歌って楽しんでいただける会です。
 いつもはマイクを向けても歌わない方もご一緒に大きな声でなじみの歌を口ずさんでいらっしゃいました。今日は二胡の伴奏で紅葉と赤とんぼを一緒に歌いましたが、二胡の調べが素晴らしく聞き惚れてしましました。

記事URL

2015年10月31日 土曜日

大人顔負けの小さな噺家さんが来てくれました。

 ハーモニー六高台では今日子供寄席を開催しました。
 着物姿で即席の舞台に上った小さな噺家さんたちは大人顔負けの話しっぷりで入居者様は拍手喝采、聞き惚れていました。いつもは途中で立ち上がってしまう方も今日は集中して楽しむことができました。
 長い名前の寿限無に感心し、ネズミがチュウで薬と笑え、蕎麦屋の話に感心し本当に楽しい会でした。
 子供ということだけでなく、真剣な取り組み姿勢が素晴らしくて皆さん感動されていました。
 またぜひきていただきたいと思います。


記事URL

2015年10月16日 金曜日

夜間想定の防災訓練を行いました。

 今回は夜間に家事が出たとの想定で防災訓練を行いました。消防署の方と常に防災関係の管理をお願いしている会社の方が立ち合ってくださいました。
 2階キッチンから家事とのことで全員のお部屋を廻ってベランダへ誘導させていただきました。当初から玄関や非常口から一人ずつの避難は困難であろうという想定の元でベランダに掃出し窓を設置し、いつでも避難できる造りになっています。
 スタッフは拡声器片手に「家事です。」と大声を張り上げながら各居室を廻りました。その後火災時の注意点などのレクチャーを受けて、水消火器での消火訓練を行いました。
 その場で指名されて避難誘導したスタッフの感想は「やってよかったです。もっと訓練してみんなできるようにならないといけないですね。」でした。防災設備は最新のものを設置しましたが、使う私たちの日頃の訓練の大切さを再認識した訓練でした。

記事URL

2015年10月15日 木曜日

グランドゴルフを楽しみました。

 ハーモニー六高台の男子会は今日ハーモニー松戸でグランドゴルフを楽しみました。
 ハーモニー松戸にはグランドゴルフの設備があるので六高台も活用して楽しんでいます。今日は男子会プラス紅一点の参加で5名様でプレイしました。絶好の秋晴れでホールインワンも飛び出し、白熱したゲームとなりました。
 車椅子の方もスタッフ介助で楽しむことができ、「またやりたい。」とご希望がすぐに出ました。次は22日に行う予定です。



記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら