スタッフブログ

2013年11月17日 日曜日

六高台 紅葉文化祭を開催しました

 11月17日(日)文化の秋にちなんで文化祭を行いました。
 入居者様が午後のレクリエーションやアクティビティーの時間、日常の空き時間に作った作品を展示させていただきました。
 畳1枚分の大作「もみじ」は全員が手形を押して完成しました。
 作品は習字、ちぎり絵、俳句、フラワーアレンジメント等多岐に及んでいます。
 俳句をご紹介します。
 「ケーキ食べ、紅茶を飲んで景気づけ」
 お見事です!
 昼食はバイキングで楽しんでいただきました。お祭りらしくメニューも屋台風に焼きそば、おでん、つくね、フルーツ等
いつもは少食の方も沢山召し上がっていただきました。
午後からは歌、踊り、演奏等で盛り上がりました。
 スタッフによるサックスと琴の演奏、「リンゴの唄」ラインダンス、ご家族様によるフラダンス、歌唱、入居者様による歌唱等賑やかな1時間でした。
 入居者様は一人10枚ずつ紅葉の葉をお持ちになって、気に入った作品に投票されました。
 投票結果1位はM様の書道でした。M様には草津に2泊3日行った気分になれる入浴剤が、2位のT様は箱根に行った気分になれる入浴剤が渡されました。他の皆様も各地の入浴剤で温泉気分をお楽しみいただきたいと思います。
 文化の香り漂う六高台の秋の1日でした。
  
     

記事URL

2013年11月15日 金曜日

読書の秋!?

皆さん、こんにちは!!!
関東近県の山沿いでは、雪が降っているようですsnow
ほんの1か月前には、数カ所で夏日になっていたりしていました。
まさしく近年叫ばれている「異常気象」です。

さて、「秋」といって思い浮かぶものは何がありますか?
私は一切悩まず、「食欲」と答えますがsweat01

本日午前中、近隣の公営図書館に行き、3名の入居者様が本を借りに行かれましたbook
思い思いに試読され、2冊づつ借りられましたhappy01paper

こんな寒い日は、屋内でミカンでも食べながら、ぬくぬくと読書をしてもいいかもしれませんねgood

記事URL

2013年11月13日 水曜日

ハーモニー六高台 文化祭のお知らせ

 ハーモニー六高台では11月17日(日)文化祭を開催いたします。午前は展示、午後は余興の予定です。
 入居者様の作品展示や余興など、1日文化の秋を楽しみたいと思います。入居者様は午後の時間を利用して個人作品や共同作品を作成されています。スタッフは出し物の練習を密かに行っています。
 ご家族様やご近所の皆様の参加も大歓迎です。お待ちしています。

記事URL

2013年11月12日 火曜日

ハーモニー六高台 ガーデニングを楽しみました

 ハーモニー六高台では機能訓練の一環で園芸療法を行っています。
今日はこれから春まで楽しめるビオラなどを植えました。風が冷たく曇りがちの天候でしたが、それぞれご自分の植木鉢に植えられて写真を撮りました。お花はラウンジの窓の外に並べています。水やりなどの手入れも入居者様の楽しみになってきます。
 自然に親しみ、花に囲まれた時に穏やかな笑顔になります。心穏やかな日々をお過ごし頂けるようにスタッフみんなで頑張っていきたいと思っています。

記事URL

2013年11月 8日 金曜日

ハーモニー六高台 入居者様の緊急対応

 ハーモニー六高台の入居者様が嘔吐と発熱のため救急搬送されました。
 初めての救急車要請でした。夕食中に嘔吐されて、発熱もありました。「まだ、食べたい。」とおっしゃる入居者様の食事を中断し、看護師は素早くバイタルチェックし、医師にオンコールで報告して指示を仰ぎました。夜間に再び嘔吐、発熱、震えがあり夜勤スタッフと施設長が医師に2度目のオンコールをしました。医師の指示で救急車要請し、かかりつけの総合病院へ入院となりました。その後専門医のいる病院に転院となりましたが、早い対応と病院間の連携で大事に至らず2週間ほどで退院できるとのことでした。
 スタッフとしては医師に24時間いつでも電話で相談できる安心感は何にも代えがたいことです。もちろん入居者様も安心して暮らすことができます。初救急搬送でしたが、安心して入居していただける自信がつきました。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら