スタッフブログ

2013年12月14日 土曜日

「ガラスを割って逃走するわよ」

ハーモニー六高台の入院中のM様が急きょ退院することになりました。
ハーモニー恋しさに病室から度々脱走を図られ、ついに「ガラスを割って逃走するわよ」と公言されたため、ご本人様の気持ちを尊重してくださる病院から退院の許可をいただきました。
「退院が決まりましたよ。」とういう施設長の声にスタッフは「追い出されたんでしょ。」(大笑い)
M様が入院されてから火の消えたようなダイニングに笑い声が響いた瞬間でした。

記事URL

2013年12月12日 木曜日

M様入院!

ハーモニー六高台のM様が体調不良で入院されました。苦しそうなM様。苦しそうなお顔でとても心配です。
早速社長がお見舞いに行かれました。夕方から食事が摂れるとのことでちょっと安心しましたが、寒い時期ですのでより一層体調管理に目配り、気配りしていきたいと思います。

記事URL

2013年12月 8日 日曜日

ユニフォーム

 12月からハーモニー六高台に入職される新しいスタッフがユニフォームのサイズ合わせに見えました。早速試着していただいて、サイズを決めて発注させていただきました。
 ユニフォームは青、ピンク、黄色の3色あってスタッフが各々自由にその日の気分で着用しています。色によって顔の写りが変わるので女性にとってはユニフォームの色も大切です。
 看護師さんは口紅を1本白衣に忍ばせていると聞いたことがあります。疲れた顔を見せないように紅をひかれるそうです。見習いたいものです。

記事URL

2013年12月 6日 金曜日

紅葉狩りドライブに行きました。

ハーモニー六高台は紅葉狩りドライブに行ってきました。
 12月5日と6日の二日間に分けて、逆井の観音寺に紅葉狩りドライブに行きました。観音寺は日本一大きな木彫りの観音様と牡丹で有名なお寺さんです。紅葉は真っ赤でナナカマドや銀杏も色付いていてとてもきれいでした。入居者様も「近くにこんなにきれいなところがあるなんて本当に来てよかった。」とおっしゃってくださいました。施設から車で10分ほどのとても近い名所でした。
 観音寺の方からお電話で四季折々の花の説明やら、車いす対応できるように本堂までの参道を整備されているお話を聞かせていただきました。「いつでもどうぞ」とやさしくお声かけ頂いて、地域の人々の心のオアシスになっているという話に納得でした。

http://www.kannon-ji.jp/k_index.html 「柏市 逆井 観音寺」で検索できます。
 四季折々折に花を楽しみに出かけてみたいと思います。

記事URL

2013年12月 5日 木曜日

六高台図書はじめました

 六高台図書はじめました。
 ハーモニー六高台の入居者様は本が好きな方が大勢いらっしゃいます。地域の図書館に毎週通っていますが、皆様が読むスピードが速くて図書館が追いつきません。中には「2回読んだわ」と言う方もいらっしゃいます。
 そこで売店の棚を一部利用して六高台図書を始めました。いつでも自由にお部屋にお持ちいただいて、読み終えたらお返しいただくようにしました。始めたばかりですのでスタッフが家にある本を持ち寄りました。これからもご家族様や知り合いに声をかけて本を増やしていきたいと思います。六高台図書が六高台図書館になって、近所の方や子供たちも集まってくると地域交流もできていいなあと妄想している私です。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら