スタッフブログ

2014年1月22日 水曜日

初認定調査立ち合い

 ハーモニー六高台で初めての認定調査の立ち合いが決まりました。
 介護保険の更新には認定調査があります。施設では施設内職員が立ち合うのが通例です。入居者様やご家族様の代弁者となるので重大なお役目と思っています。ご本人が伝えきれないことや、日常の様子などをしっかりお伝えしたいと思います。

記事URL

2014年1月19日 日曜日

「危ないから.....」

 お母さんと小さな子供の会話です。狭い歩道を大勢の人が歩いていました。小さな男の子はお母さんに手を引かれ一生懸命歩いていました。急に男の子はお母さんの前に回って両手あげて言いました。「危ないから抱っこしようか。」
 歩き疲れた男の子はいつもお母さんが言っている「危ないから、抱っこしようね。」を覚えていたのですね。ふっと笑える一コマでした。
 私たちは日常の中で危険回避することを第1に考えています。転ばないように安全に、病気にならないように、寂しくないように、退屈しないように沢山の予防線を張っています。でもそれは誰のためかよく考えて、入居者様が窮屈に感じないように、介護者側の都合の良いようにならないように気を配らなくてはいけないと反省させられた一コマでした。

記事URL

2014年1月17日 金曜日

インフルエンザに気を付けましょう

 インフルエンザが流行しているようです。ハーモニー六高台ではまだ罹患された方はいらっしゃいませんが、身近にはちらほらいらっしゃるようです。知り合いの薬剤師さんもかかってしまったようです。薬に囲まれ、手洗い頻繁の方でも避けられないインフルエンザ恐るべしです。六高台の番人よろしく事務さんたちは来設されるありとあらゆる方に手洗いとマスクの着用をお願いしています。私たちも気を引き締めていきたいと思っています。

記事URL

2014年1月17日 金曜日

高齢者にやさしい図書館

 ハーモニー六高台では毎週金曜日に六実分館に行っています。六実分館は松戸市の図書館の一つです。
 入居者様に本の好きな方が多くいらっしゃるのでできる限りご要望を叶えて差し上げたくて中央図書館に何点か質問メールを出させていただきました。なんと丁寧にお電話をいただいてしまいました。
 松戸市は施設や病院に移動図書館として訪問サービスを行っているそうです。今はいっぱいでハーモニーに来ていただくのは難しいようですが何点か助言をいただきました。早速24日の金曜日に六実分館で施設カードを作成して本にリクエストもしてこようと思います。素早く親切な対応の図書館の皆様に感謝です。

記事URL

2014年1月15日 水曜日

温泉旅行はなかなか当たらいなものだ

 ハーモニー六高台の新年会での一コマです。最後にスタッフ手作りの年賀状のお年玉くじの当選発表がありました。
 景品は温泉に行った気分の全国各地の温泉の入浴剤でした。少しでも温泉に行った気分になってほしいと思っていましたら、ある入居者様がぽつりと一言「温泉旅行はなかなか当たらないものだ」とおっしゃいました。
 スタッフ一同今年は日帰り温泉ツアーを企画したいと思っています。手賀沼に天然温泉があるので是非企画したいと決意した瞬間でした。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら