スタッフブログ

2014年1月14日 火曜日

認知症サポーター養成講座開催決まる

 ハーモニー六高台にて認知症サポーター養成講座の開催が以下のとおり決定いたしましたのでご案内いたします。講師による認知症の理解を深める講座と認知症予防運動、DVD映像の鑑賞とおよそ1時間程度の気軽に参加できる講座です。興味のある方は是非ご参加ください。

記事URL

2014年1月13日 月曜日

クラリネット演奏会決まる

 ハーモニー六高台でクラリネットの演奏会が行われることが決まりました。
 2月2日(日)14:00からハーモニー六高台のラウンジにて開催致します。ジャズあり、ポップスあり、懐メロあり、童謡ありの楽しい演奏会です。興味のある方は是非おいで下さい。
 参加希望の方は下記までお電話ください。
 ハーモニー六高台 ℡047-702-7178 担当:大内

記事URL

2014年1月12日 日曜日

新年会を開きました。

ハーモニー六高台では本日新年会を開催しました。
  昼食は行事食で新年のお祝い膳としてお刺身御膳でした。
  昼食後は1階の機能訓練室で新年会を行いました。機能訓練で作成したちぎり絵の金銀屏風を立てて、入居者様の間を獅子舞が舞踊りました。見どころは百人一首でした。上の句が浪々と読み上げられると「はい」と言う大きな声と共に札を取る方、黙ってそっと札を上げる方、テーブルに乗り出して札を争奪される方、白熱した大会となりました。(写真下)
 昔取った杵柄、皆様さすがです。来年は百人一首大会が開けそうです。初代クィーンはどなたでしょうか。

記事URL

2014年1月10日 金曜日

「もっと難しい問題をお願いします。」

 ハーモニー六高台では機能訓練の一環として計算や漢字、書写、音読などの学習ドリルを希望者の見方が行われています。個別機能訓練の一環として取り入れている方もいらっしゃいますし、ご自分のペースでお部屋で取り組まれたりしています。
 G様から「もっと難しい問題をお願いします。」と言うリクエストをいただきました。早速ちょっとひねったパズルのような問題を準備させていただきました。G様のご希望に添えるといいのですが...G様に負けないように私も学習していきます。
 

記事URL

2014年1月 9日 木曜日

歯は大切です

 ハーモニーではいつでも訪問歯科をお願いすることができます。入居時に歯の状況の悪い方は多くいらっしゃいます。
 まず歯の状況を診ていただいて、必要に応じて治療や手入れをしていただいています。ハーモニー六高台へ他所の施設から移られた方がいらっしゃいます。胃瘻の増設を施設から勧められて、納得できないご家族が口から食べさせたいとの思いで転居されてきました。まず機能を検査していただいて口から食べることに支障が無い事を確認し、次は歯科で口腔内の状況を診ていただきました。2本ある残歯の1本が悪さをしていて食べるときに痛みを感じていたとのことで、1本は抜かれました。スプーン1杯から召し上がるようになり、今はご自分でも召し上がっています。完食されることもあります。私たちが口腔ケアの大切さを再認識したケースでした。
 他の入居者様が歯のケアを受けていることを知ったS様はご自分から歯科を希望されました。いつでも気軽に歯科受診できる環境は大切だなあと感じました。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら