スタッフブログ

2014年1月 7日 火曜日

初詣に行きました

  ハーモニー六高台は初詣に行ってきました。今日と10日の2回に分かれて参拝の予定です。
初詣は氏神様と言うことで近所の高尾神社に行きました。皆様神妙な面持ちで参拝されました。私たちは神様も迷惑なくらい沢山のお願いごとをしました。皆様はいかがだったのでしょうか?「あーよかった。よかった。」と口々におっしゃるお姿は一仕事終えられた様子に見受けられました。ご自宅で生活されていた時と同じように、年中行事は大切にしていきたいと思います。

記事URL

2014年1月 5日 日曜日

ピアノを弾くのが長年の夢でした(機能訓練)

 ハーモニー六高台では今日も個別機能訓練が行われました。外を歩く練習にポストまで年賀状を出しに行かれる方や、歩行練習される方など皆様それぞれの計画に基づいて機能訓練をされています。
 そんな中、Y様は機能訓練室の電子ピアノを見て「ピアノを習うのが夢だったの。でも、親がそういう親じゃなかったから習えなかったの。」と話されましたので弾くことをお勧めしてみました。Y様は鍵盤を弾いてとても喜ばれましたので、鍵盤にひらがなでドレミを記入しました。クリスマス会の時のハンドベルの楽譜がありましたので早速引いていただきました。Y様は一生懸命楽譜を目で追いながらキラキラ星を演奏されました。「うれしい。夢がかなった。」と涙されました。スタッフももらい泣きしてしまいました。
 Y様の機能訓練の目標はひな祭りの時に「楽しいひな祭り」演奏をしていただくことと変更になりました。
 機能訓練が入居者様の希望どおりに、楽しく継続できるようにもっともっとしっかりアセスメントしていきたいと思った瞬間でした。

記事URL

2014年1月 4日 土曜日

日記

  ハーモニー六高台の入居者様で日記を書かれている方がいらっしゃいます。
  「日記がほしいんだけど」と言う買い物のご相談をS様がスタッフに持ちかけられました。数行日々のあれこれを書き留めているとのことです。今年の日記がないので購入されたいとのことです。日記を書かないスタッフは「どこで売っているのだらう?」と思案したとのことです(笑)書かない人が多くなりました。長く続けていらっしゃるのは素晴らしいことです。
  早速買い物にお誘いしようと思いましたら「インフルエンザが流行っていますの外出いたしません。お任せしますから買ってきてください。」とのことでした。ご希望の日記を見つけたいと思います。
  美味しい食事、季節感を感じられること、懐かしいと感じること、楽しいと感じること、うれしいと感じることなど、今年の日記がいい思い出でいっぱいになるように、スタッフみんなで頑張りたいと思いました。

記事URL

2014年1月 3日 金曜日

医療体制の充実(先生ありがとうございます)

  ハーモニー六高台は医師が24時間オンコール対応して緊急時にも対応できる医療体制ができています。
  体制だけではありません。元旦から先生が2度も往診してくださいました。元旦はお部屋で転倒された方のケガの処置でした。3日はおしりのオデキの処置です。
 転倒された方のご家族は休日の緊急外来で長時間治療を待つこともなく、先生が飛んできて処置してくださったことにとても感謝していました。オデキの方は「まさか先生が来て下さると思わなかったので我慢していた。看護師さんにちょっと話したら1時間もしないうちに先生が飛んできてくれたのでびっくりした。」と話されました。
 単に体制が整っているだけでなく、先生は24時間片時も携帯を離さず素早い対応をしてくださいます。入居者様やご家族様はもちろんのこと、私たちスタッフも安心して働くことができます。
 先生本当にありがとうございます。
 

記事URL

2014年1月 2日 木曜日

ハーモニー六高台のお正月

 ハーモニー六高台は穏やかなお正月を迎えました。
 1名の体験入居の方を迎えしたり、家族のもとにお帰りの方あり、家族と外出の方ありと入居者様の動向も多くある中、面会の方も目地押しでそこかしこで新年のあいさつが交わされています。
 元旦はお昼にお屠蘇でお祝いした後にお祝い膳を囲みました。午後からは福笑いなどお正月の遊びをしたり、おみくじをひいたり、琴の演奏を楽しんで過ごしました。2日は書初めをしました。「馬」「新年」「謹賀新年」など個性豊かに描かれました。
 3日は初風呂です。職員手製の年賀状にお年玉くじが付いていて元旦の大抽選会により、全国各地の名湯めぐりができる入浴剤が当たりましたのでお風呂を楽しんでいただきます。
 楽しい正月を過ごしていただきたいと思います。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら