スタッフブログ

2014年2月14日 金曜日

女子もバレンタイン

 今日はバレンタインですが、そうであることも忘れている私たちに社長からチョコが配られました。男性社員はもちろんのこと、女子にも。事務所が甘い香りに包まれました。
 いつもいろいろな場面で細やかな気遣いをしてくださいます。入居者様にもスタッフにも同じスタンスで、やさしい社長です。
 私たちは皆、社長の後ろ姿から学ばせていただくことが沢山あります。沢山学んで、社長より先に入居者様のご希望をしっかり受け止めて、さりげなくかなえて差し上げられるようになりたいと思っています。
 

記事URL

2014年2月13日 木曜日

とろろご飯が大好きです

 ハーモニー六高台に入居されたばかりのN様。なんでもよく召し上がっていただきますが、まだまだアセスメントが十分にできていなくて、食事に満足していただけているかどうか不安でした。
 なじみの店で食事がしたいとの希望は息子様がかなえてくださいました。日々の食事と言う所で社長が何がお好きか聞いてくださったところ、「とろろご飯が何よりも好き。」との返答をいただきました。(社長は時々入居者様に個別に話しかけられて、いろいろ聞いてくださいます。ありがたいです。)
 早速厨房スタッフがメニュー変更してとろろご飯が夕食に並びました。
 メニューはとろろ、麦飯、根菜のきんぴら、お浸し、香の物、すまし汁です。
 大喜びされたのはN様だけではありませんでした。他の方々もとても喜ばれて、ほぼ皆様完食されました。
 これからも入居者様のこれが食べたいを叶えてさせあげるメニュー作りをしていきたいと思います。

記事URL

2014年2月12日 水曜日

トランスの研修をしました。

 ハーモニー六高台では職員研修の一環として、トランスの研修を行いました。
 せっかく理学療法士で大学教授の徳田先生をお迎えするので近隣の介護施設にもお声掛けさせていただいたところ、3名の方のご参加をいただきました。基本的なことから、何気ない動作まで私たちが日ごろから意識して行わなくてはいけないことを沢山教えていただきました。
 正しいトランスは私たちの体を守るだけでなく、入居者様に安楽に安全に移動していただくことにつながります。とても役に立ちました。これからも実践に役立つ研修を行っていきたいと思います。

記事URL

2014年2月11日 火曜日

骨粗しょう症恐し

 ハーモニー六高台の入居者様で今胸椎を骨折されている方がいます。今日は通院でした。2週間コルセットで保護して安静にしていらっしゃったので、治ってきただろうと思っていたら、あばら骨の骨折が確認されました。ご自宅にいた時から圧迫骨折はされたとのことですが原因を尋ねると、「トックリを脱ごうとしたら、痛かった。」とのこと。背中を丸めて丸首のセーターを脱ごうとしたことが原因のようです。
 骨がもろくなっていることの怖さを改めて痛感しました。
 栄養だけでなく、もっとお散歩にお誘いして太陽の光も浴びていただかなくては感じた出来事でした。

記事URL

2014年2月10日 月曜日

雪だるまを作りました。

 ハーモニー六高台も雪に囲まれた月曜日になりました。
 せっかくの雪ですので雪だるまを作りました。ベランダに積もった雪を活用して参加された方々は思い思いに顔を作られました。
 何とはなしに作った方に似ているような気がします。
 冷たい雪で盛り上がっている中、なかなか雪ふれようとされないA様が一言「赤ちゃんを授かる身だから冷たい物には触れないよ。」確かに昔の方は大切なことを伝えて下さったものですね。冷えは良くないと教えていただきました。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら