スタッフブログ

2014年3月25日 火曜日

春の香りがします

 外から来た方に手を洗っていただく洗面台に、うがい用のコップを花器にして花が飾られていました。野に咲く花で春によく見かける赤紫色の花です。知識の乏しい私には名前もわかりませんが、かわいらしく春の香りがします。花を生けて下さったのは散歩へ出かけたN様です。
 ハーモニー六高台ではお天気のいい時は近所の公園まで散歩に出かけています。散歩の帰りに摘んでくださったのです。
 皆様のダイニングにも飾られていました。
 

記事URL

2014年3月24日 月曜日

口腔ケアの研修を行いました。

 ハーモニー六高台では毎月の研修の一環で口腔ケアの研修を行いました。
 やばしら歯科の先生をお迎えして、1時間半学ばせていただきました。講義は専門的な内容も多く難しいと感じましたが、歯科衛生士さんのお話は実技を伴いわかり易く聞くことができました。
 近隣の他施設の方にもお声をかけているので総勢17名参加となりました。
 毎回大変ためになります。

記事URL

2014年3月23日 日曜日

今日は何曜日?

 「今日は何曜日?」「カフェやってないの?」 「なんでよ。」「今日は日曜日です。」「なんで休むのよ。」「日曜日は稼ぎ時でしょう。休んじゃ駄目よ。私が退屈なんだから。」
 カフェの常連さんは曜日に関係なく毎日カフェのオープンを楽しみにしています。優しいオーナーに色々な話を聞いてもらうことを何よりも楽しみにしています。カフェの休みを確認する「今日は何曜日?」は認知症予防になるかもしれません。
 

記事URL

2014年3月20日 木曜日

公開講座ー老後の生活施設ーで講演しました。

 ハーモニー六高台の金光施設長が六実六高台地区高齢者支援相談員会主催の公開講座に講師として参加し、施設紹介しました。
 生憎の雨でしたが60名のナイスミドルの方々が参加されていました。ご自分の老後に備えて、いろいろな生活施設を学ぶ講座でした。



記事URL

2014年3月20日 木曜日

自由に外出も可能です。

 ハーモニー六高台は介護付有料老人ホームですが、条件が整えば一人での外出も可能です。
 誰かが付き添わないと外出できないということがストレスになる方もいます。そこで条件が整った方とは覚書を取り交わして一人で外出していただくことが可能となります。
 日常的に集団生活になっていますので、カフェや外出は非日常の気分転換ができる良い機会になるようです。
 介護施設に入っていてもその方らしく生活していただきたいと考えています。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら