スタッフブログ

2014年3月18日 火曜日

いちごジャムを作りました

 ハーモニー六高台では今日は午後のレクリエーションでいちごジャムを作りました。
 今日はイチゴ狩り第2弾の予定でしたが強風のため延期しましたが、フロアーはイチゴの香りに包まれました。
 昨日社長がいちごを沢山買ってきて差し入れしてくださいました。今日はそのいちごを使ってジャムを作りました。入居者様がヘタを取って、できる方に切っていただいて、くつくつ煮込んでいきました。
 おやつはババロアだったので出来立てのイチゴソースを添えて召し上がっていただきました。

記事URL

2014年3月17日 月曜日

ぽかぽか陽気に誘われて‥

 今日は春らしいとても穏やかな暖かい日になりました。
 ハーモニー六高台ではぽかぽか陽気に誘われて、大勢で散歩に行きました。いつもの公園ですが、みんなで日向ぼっこして昔の話に花を咲かせました。皆さんのお顔がおひさまに照らされてほんのり桜色になりました。
 通りかかったご家族様が「いい雰囲気だったので声をかけなかったわ。」とこちらもにっこり。春の日差しに誘われて、穏やかな昼下がりでした。

記事URL

2014年3月15日 土曜日

六高台カフェの今日この頃

 ハーモニー六高台には併設の六高台カフェがあります。入居者様、ご家族様、ご近所の方々等皆様の憩いの場所としてオープンしました。
 カフェには常連さんがいます。常連さんの希望に応じて裏メニューも沢山あるようです。いつものお仲間でのんびりお過ごしいただいたり、女子会よろしく賑やかな午後の時もあります。外ではないけど外気分も大切ですね。

記事URL

2014年3月14日 金曜日

外食に行きました。

 ハーモニー六高台では今日はココスに外食に行きました。
 施設の昼食はもちろんおいしいのですが、外食は気分が変わって楽しい食事ができます。今日のココスさんは2度目です。いつもいろいろお気遣いいただいています。感謝です。
 パスタやステーキなどお好きなものをオーダーされて楽しまれました。

記事URL

2014年3月13日 木曜日

本は身近においてこそ手に取るものですね

 ハーモニー六高台では六高台図書と称して、図書スペースを設けました。1階のエレベーター前です。スタッフからは取りに行きにくい入居者様もいらっしゃるとの声があがり、分館と称して2階にも図書スペースを作りました。少し本を移動しましたら早速手に取る方がいました。スタッフも時々午後の静かな時間に朗読をして活用しています。身近にあると読書の機会が増えてどこかの家で埋もれていた本が有効活用されます。
 スタッフも借りることができるのでみんなで楽しめたらいいと思っています。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら