スタッフブログ

2014年3月11日 火曜日

イチゴ狩りに行きました。

 ハーモニー六高台では今日イチゴ狩りに行きました。
 午後のレクリエーションで近くの「そのべイチゴ園」さんに行きました。バリアフリーで車いす専用トイレもあるイチゴ園です。
 皆様コンデンスミルクを片手に沢山召し上がりました。「あんまりつけると食べられないのよ。」とY様。「あら大丈夫よ。」とT様。楽しい声があちこちから聞こえてきました。
 18日には残りの方たちをお連れします。

記事URL

2014年3月10日 月曜日

風呂はのんびり入りたいものです。

 ハーモニー六高台には5カ所のお風呂があります。お風呂はお一人ずつゆっくりお入りいただいています。もちろん必ず介助が付きます。安全第一です。
 最近自立度の高い入居者様から「一人でのんびり入りたい。」というご要望をいただきました。もちろん一人でゆっくり入っていただいていたのですが、介助するスタッフがずっと付き添っているのをご負担に感じられたようです。申し訳ないことをしてしましました。良かれと思ってずっといることが心からのんびりできない状況になっていたようです。
 そこで今日からは自立度の高い方は1階の広いお風呂場で、一人ずつお入りいただくことにしました。見守りはソファー浴の入浴介助をしているスタッフが行うことで「つきっきりで気を遣う。」というご不満を解消しつつ、安全を確保できます。
 結果は好評でした。これからもお客様の声に耳を傾けてできる限りご要望にお応えしていきたいと思います。

記事URL

2014年3月 9日 日曜日

出張ブティック開店しました。

 ハーモニー六高台では出張ブティックを開店しました。
 施設1階ラウンジに南柏のブティックが臨時店舗を開いてくださいました。13時半から2時間の予定ですが、前日から皆様楽しみにしていらっしゃいました。ハンガーに掛けられた色とりどりの洋服を手に取られては鏡の前に行かれたり、試着室に行かれたり。ラウンジに花が咲いたように賑やかになりました。



記事URL

2014年3月 8日 土曜日

口腔ケアの研修を行います

 ハーモニー六高台の3月の研修は口腔ケアの研修に決まりました。
 うがいの難しい方や、口を開けて下さらない方の口腔ケアの方法を歯科医師から実技研修を含めて学びます。
 近隣の介護職の方や興味のある方も事前連絡いただければ参加可能です。お待ちしています。

記事URL

2014年3月 5日 水曜日

サマーカーディガンが出来上がりました。

 ハーモニー六高台の編み物名人G様の新作が完成しました。
 最新作は春物のサマーヤーンのコットンカーディガンです。毛糸は編み直しで依然編まれた糸をほどいて編みなおされました。入所されてから半年で5作品目です。
 毎日お部屋やリビングの日当たりのいい席で手仕事を丁寧にされています。自分らしく生活を組み立てられて、自由に生活されています。次はどんな作品ができるのかみんな楽しみにしています。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら