スタッフブログ

2014年4月12日 土曜日

何事も‥‥

 「何事もいい方に考えればいいんだよ。」
 「そうすればなんでもうまくいくよ。」
 「それでいいんだよ。」
 ハーモニー六高台の入居者様A様の名言です。私たちはいつもその一言に救われます。愛情のこもった素敵な言葉です。
 口癖のように繰り返し諭してくださいます。どんな美辞麗句にも勝る心に響く一言です。
 大先輩たちに毎日教えていただける介護という仕事は本当に素敵な仕事です。

記事URL

2014年4月11日 金曜日

色々な運動ができます。

 「こんないいのがあるわよ。」せっせと新聞紙を棒状に丸めて運動をして見せて下さったのはY様。
 棒状の新聞紙を両手で持って、左右に動かしたり、前後に降ってみたり、結構な運動量です。早速M様が試作品を作って下さいました。器用で手際の良いM様はあっという間にきれいなスティックを作り上げました。
 皆様分を作ってM様中心に新しい体操に取り組みたいと思います。三人寄れば文殊の知恵ですね。

記事URL

2014年4月 9日 水曜日

服が小さくなりました。

 ハーモニー六高台は初めての春を迎えます。
 寒い時期に入所された方は衣替えが必要な季節になりました。服には購入された時の思い出も沢山あるようです。入居者のM様はお好きなブランドがおありになって、いつも気に入った服を着ていらっしゃいます。おしゃれな方です。春向きの服を出して一言、「服が小さくなったみたい。」いえいえM様が大きく成長されたようです。

記事URL

2014年4月 8日 火曜日

ミールカンファレンス盛り上がりました。

 ハーモニー六高台では毎月ミールカンファレンスを行っています。
 毎食検食をおこなっていますので、検食簿に食事の内容、分量、盛り付けなど様々な方向から意見が記入されます。その記入をもとに、よりご満足いただける食事提供を目指してミールカンファレンスが開かれます。
 今日話題に上ったのは「ずんだあえ」でした。枝豆をペースト状にしたものでゆで野菜を和えたりするもので、白和えなどのような料理です。栄養価が高いのですが馴染みがない物は人気がなくて残念でした。
 食材もメニューも毎月検討させていただいていますが、皆様に平均的に人気があるのは家庭で召し上がるようないつもの御惣菜です。食は文化だなあと感じました。

記事URL

2014年4月 6日 日曜日

駐車場のフェンスが‥‥

 ハーモニー六高台には駐車場が完備されています。十分なスペースを確保しています。面会のご家族様はもとより、職員も利用しています。
 なんとその駐車場入り口付近のフェンスがなぎ倒されて折れているのを発見しました。いったいいつだれが?とみんなで話していると人の記憶はあいまいなもので、はっきりしません。倒されたフェンスは早々に撤去しましたが、残念な出来事でした。
 「私が見張ってあげるわよ。」とN様。いえいえお休みくださいませ。ケガ人がないのが幸いです。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら