スタッフブログ

2014年6月24日 火曜日

職員研修おこないました。

 今月の六高台の研修は「オムツはずしのテクニック」です。講師は白十字の平井さんです。平井さんにはいつも色々なアドバイスをいただいています。最新のオムツ情報はもちろんのこと、相談にものっていただいています。
 今日の研修も目からうろこの内容があり、「そうそう」と肯く場面ありの内容の濃い研修となりました。最後は「よしやってみよう」と言う気持ちが喚起され、スタッフの目に炎が見えたかもしれません。
 オムツゼロになったら素敵ですね。

記事URL

2014年6月23日 月曜日

「大名行列かいな。」

 2階のフロアーに見学者をご案内してお邪魔したところO様から「大名行列かいなあ」と一言。思わず吹き出すスタッフに、施設長は冷や汗ものでした。
 今日は県の立ち入り調査がありました。新設施設の運営状況を確認し、指導して下るための調査です。朝10時の見学から始まり、昼食の試食を挟んで14時ころに終了しました。
 2点ほど今後のためにステップアップしたほうがいいよと教えていただきました。
 指導をして抱くことでサービスがより充実していくので、とてもありがたいことだと思います。
 次に来ていただいた時には「完璧です!」と言っていただけるように頑張りたいと思います。風のうわさではだんだん厳しくなるようですが......

記事URL

2014年6月22日 日曜日

早くお元気に‥

 入居者様のG様が鶴を折って下さっています。一羽折るたびにステーションに届けてくれます。
 同じく入居者様のK様のために折って下さっています。K様は今入院中です。日頃特別にかかわりのある方同士ではありませんがやさいいG様の思いやりの鶴です。
 色紙のように飾れるように仕立ててK様の病室にお届けしたいと思います。
 一日も早くお元気になられることをお祈りしています。

記事URL

2014年6月20日 金曜日

ゆいの花公園散策

 松戸市のゆいの花公園は四季折々の花がとてもきれいな公園です。今の時期はバラの花が見事です。
 ハーモニー六高台も散策に出かけました。色とりどりのバラが咲いていて、さすがの六高台娘たちもかなわない美しさです。
 香が広い公園にただよっていました。車で30分くらいの公園ですが、車いすの方も楽に移動できる公園ですので、午後のドライブコースになっています。

記事URL

2014年6月18日 水曜日

若返りリトミックを試してみました。

 音楽療法のお試しをしてみました。
 若返りリトミックと言うそうで、トーンチャイムという棒のようなものを振ると音が出て、簡単に演奏できて、一緒に楽しむことができました。
 皆様集中して1時間ほど楽しまれました。声を出して歌うことはもとより、曲に合わせて演奏することが楽しかったようです。曲も昔懐かしの童謡から、復興ソングまで幅広く一緒に合唱できました。
 特にY様はコーラスをされていたとのこと。美しい歌声でした。

 

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら