スタッフブログ

2014年6月14日 土曜日

出張ブティックを開きました。

 ハーモニー六高台では季節ごとに出張ブティックを開催しています。
 今日は夏物の販売が中心でした。特に女性陣は朝からブティックの話題で持ちきりです。
 買い物の間はあちこちで花が咲いたような賑やかさで、女性人ばかりでなく男性陣も買い物を楽しまれました。

記事URL

2014年6月11日 水曜日

梅ジュースを作りました。

 ハーモニー六高台の入居者I様もご自宅の庭に今年も梅の実がなったとのこと。主のいなくなった庭の梅をI様は心配していました。
 I様の娘様から梅を送ったと電話があり、今日見事な大粒の梅が送られてきました。I様曰く文豪という品種だそうです。
 早速午後はI様の指示のもと梅ジュースを作りました。皆さんに梅に爪楊枝で穴をあけていただいて、たっぷりの砂糖で付けました。
 梅の実の香りがフロアーいっぱいに広がった午後でした。



記事URL

2014年6月 8日 日曜日

ご自宅に戻られる方もいらっしゃいます。

 今日ご自宅に戻られた方がいらっしゃいます。
 職員もご本人も涙涙のお別れです。
 転倒から入院。病院から施設へとよくあるパターンではありますが、ご本人の自宅へ戻りたいと言う強い希望からご自宅へ戻るための準備をお手伝いさせていただきました。歩行の不安定になられたI様の体力が回復し、住環境が整うように支援してきました。住宅改修や在宅サービスへの連携を取り、環境を整えました。
 ハーモニー六高台ではお友達もできました。在宅生活の不安は大きく、ご家族も私達も心配は絶えません。でも、「いつでも戻れる家がここにあるわ。」「行ってくるわね。」とI様はおっしゃりご自宅戻られました。私達はお一人お一人の望む生活を叶えられるように支援を続けていきたいと思います。

記事URL

2014年6月 7日 土曜日

私はこの部屋に決めました。

 ハーモニー六高台ではいよいよ3階がオープンします。
 2階の居室から3階に写られる方が居ます。今まで部屋と同じ3階の部屋を希望される方と、全く別の居室をご希望の方がいらっしゃいます。今日は皆様にお部屋を選んでいただきました。
 いろいろな理由から違う部屋がいいとおっしゃって角の部屋を決められたM様ですが、心配は尽きないようで決めた後も他の方の意見を聞いていらっしゃいました。変更はまだまだ可能です。M様にもゆっくり考えていただきたいと思います。空いていればいつでも居室の変更は可能です。

記事URL

2014年6月 6日 金曜日

雨が恨めしいです。

 ハーモニー六高台では図書館に出かけています。
 本が好きな方が多くいらっしゃいます。施設の本はまだまだ蔵書が少ないため、六実図書館に出かけています。が、残念なことにさあ出かけましょうと車に乗り込んだとたんにどしゃ降りになりました。雨脚が強く中止となりました。
 「しょうがないね」とM様はおっしゃいましたが、入居依頼初めての図書館だったので残念です。梅雨の晴れ間を縫ってリベンジします。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら