スタッフブログ

2014年7月23日 水曜日

風鈴の絵付けを楽しみました。

 ハーモニー六高台では毎月季節感のある創作活動を楽しんでいます。
 今日は風鈴の絵付けを行いました。アクリル樹脂の入った風鈴に、アクリル絵の具で絵をかいたり、シールを貼ったりして世界で一つだけの風鈴を作りました。
 皆さん真剣な表情で取り組まれました。短冊に達筆に言葉を書かれる方もいて、個性あふれる作品が出来上がりました。

記事URL

2014年7月18日 金曜日

ほほえみの会の歌声ひびく

 ハーモニー六高台に3ヶ月に1度歌のぼらんててぃあに来て下さるグループがあります。
 手話サークルほほえみの会です。手話をしながら歌を歌ってくださいます。今回が2回目です。
 基節の歌をリストアップして下り、入居者様も一緒に大きな声で歌われます。楽しいひと時です。
 特に最初のハッピーバースデイが私は好きです。ゆっくり丁寧にお一人お一人の名前を呼びながら歌ってくださいます。私は歌いながらいつも「来年も一緒にうたいましょう。」と思いを込めて歌っています。
 皆様に楽しい毎日を過ごしていただきたいと思います。

記事URL

2014年7月17日 木曜日

豚丼

 ハーモニー六高台では誕生日の日には誕生日の方の希望の食事メニューが取り入れられます。
 今日のお誕生日の方は豚丼を希望されました。
 ご感想を伺ったところ、「直前にメニューを変えてしまったの。」「皆さんが召し上がるから、私の好みを押しつけて嫌いな方がいらっしゃると申し訳ないから。」「大丈夫だったかしら。」「お肉嫌いな方もいらっしゃるのに。」自分のことより他の方のことをご心配してくださる、お優しい方です。私達は良かれと思ってご希望を伺っていますが、ご負担に感じられることもあるのかと、反省させられました。
 豚丼は軟らかくて好評でした。好きなものを気兼ねなく、ご負担に感じないように提供させていただくのは難しいです。

記事URL

2014年7月16日 水曜日

歌っています。演奏しています。大声でます。

 ハーモニー六高台では先月音楽療法のお試しを行いました。大変好評でしたので、今月から月に一回行うことになりました。
 今日は初回でした。歌っています。大声で歌っています。いつも寝ている方も、何の反応も示さない方も、大きな声で歌っていただきました。スタッフが口々に驚きの声を挙げました。トーンチャイムの魅力なのか皆さんとても楽しそうに、生き生きとされています。
 歌って素晴らしいと感じた瞬間でした。

記事URL

2014年7月 9日 水曜日

誕生日の希望献立は刺身でした。

 ハーモニー六高台では入居者様の誕生日にはご希望の献立を提供させていただいています。
 一番リクエストが多いのはちらし寿司です。ちらし寿司が月に何回もとならないようにお好きなメニューを3つまでお聞きします。今日はH様の誕生日です。ご希望はお刺身でした。H様に感想を伺ったところ「豪勢ですね。美味しいですよ。」とおっしゃって下さいました。スタッフ手作りのお祝いカードを添えてささやかなお祝いです。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら