スタッフブログ

2014年9月19日 金曜日

皆様名画伯でいらっしゃいます。

 美味しそうな柿の絵がテーブルの上にありました。Y様がオイルクレヨンで重ね塗りをされたカレンダーでした。 
 来月のカレンダーはぶどう狩り、きのこ、ハロウィン、案山子、柿の5種類用意しました。その中の1枚です。
 上半分は塗り絵になっています。午後のティータイムの後に塗られたとのこと。オレンジ色を主体にヘタの方は黄色、きみどり、茶色などを重ねて塗られたとのことで、本当に美味しそうでした。
 他にもキノコを塗られたS様や、ぶどうを塗られたO様などどの作品も力作です。
 11月には文化祭も予定しています。皆様の力作をご覧いただきたいと思います。

 

記事URL

2014年9月18日 木曜日

皆で祈ってます。

 ハーモニー六高台では毎週木曜日にカラオケサークルを開催していますが、今日は静かです。
 どうしたのかと思って二階をのぞかせていただくと、午後のレクリエーションが折り紙教室になっていました。実は入院されている二名の方に早くお帰りいただくために鶴を折っていらっしゃったのです。色とりどりの色紙で折られた鶴が台紙に貼られ、真ん中にはメッセージが寄せられていました。
 スタッフのSさんは入居者のT様に教えていただいて折っていました。温かくほっこりとした気分になりました。
 お二人が一日も早く全快することをお祈りしています。

記事URL

2014年9月17日 水曜日

内閣総理大臣安倍晋三!!!

 100才になると内閣総理大臣から表彰状と銀杯が届けられるって知っていました?
 今日ハーモニー六高台に代理の方(柏市の職員)がお見えになって、我が家の100歳の方がいただきました。
 本人いわく「なんだかわがんね。」とのことですが、内閣総理大臣安倍晋三の記入を見て「へ~」と笑っていらっしゃいました。
 ちなみに金杯はいつもらえるのという疑問がわきましたが、昭和13年に時勢に配慮して金杯は廃止されて銀杯になってから慣例で銀杯のようです。
 なにわともあれめでたいことに違いはないので、おめでとうございます。


記事URL

2014年9月17日 水曜日

酒飲みのお手本です。

 ハーモニー六高台では毎月プライベートダイニングと称して、お酒や手作りケーキを楽しむイベントが開催されます。
 今日はカツオのたたきを肴にちょいと一杯。チョコレートケーキ、かぼちゃプリン、サツマイモケーキでコーヒータイムとみなさんぞれぞれに楽しんでいただきました。
 カウンターでお酒を楽しまれたK様はカツオのたたきをつまみながら日本酒を2杯ほど飲まれて、「ご馳走様。」と席を立たれました。「もう一杯いかがです?」の誘いに「これ以上飲むと酔っ払っちゃうからね。」片手をあげて挨拶すると席を離れて、お部屋に戻られました。
 まじめなK様らしいきれいな酒飲みのお手本です。見習いたいものです。

記事URL

2014年9月15日 月曜日

長寿を祝いました。

 ハーモニー六高台では毎年敬老の日にご長寿のお祝いをしています。
 今年も昼食のお祝い膳、祝賀会、ボランティアによるお祝いイベントを行いました。
 今年の催し物は豪華客船飛鳥でカントリーダンスを披露していた福田様が率いるカントリーダンスチームによるダンスの披露でした。坂本九さんの「上を向いて歩こう。」など馴染みの曲に合わせて軽快なステップを披露してくださいました。入居者皆様から手拍子や「ありがとう。」の声があがりました。
 100才のO様を筆頭に平均年齢88歳を超えるハーモニー六高台のご長寿の皆様、本当におめでとうございます。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら