スタッフブログ

2014年10月11日 土曜日

コスモス見てきました。

 来週初めには台風が日本列島を縦断するという情報に施設長が「明日行きましょう。」と一言。昨日の夕方にお休みの施設長から電話があって急遽コスモスドライブに出かけることになりました。
 朝一番に打ち合わせをして、早速午前中に6名様をお連れしました。印西市牧の原公園です。残念ながら見渡す限りコスモスは見当たらず、今週の台風で倒れたとのこと。近くの方にお聞きしたらすぐ近くの滝の川公演を紹介してくださいました。
 気を取り直して、午後に5名の方をお連れしました。きれいなコスモスが咲いていました。台風の影響で少し倒れてはいましたが沢山のコスモスが風に揺れていました。入居者様は大満足でした。
 いつもお昼寝されるH様がずっと起きていらっしゃいました。外の空気に触れる、非日常が大切だと改めて感じました。
 全員はお連れできませんでしたが、天候と体調をみながらどんどん出かけていきたいと思います。

記事URL

2014年10月 7日 火曜日

ビンゴ!!

 今日は午後のレクリエーションでビンゴゲームを行いました。
 最初は「仕方なく、暇だからきてみたわ。」とおっしゃる方が「ああ、楽しかった。」「また誘ってね。」とお帰りになりました。
 単純なゲームです。読み上げられた数字を真剣に探して丸を付ける。縦横な斜めに五つの数字が並べばあがり!皆さん真剣です。「よく聞こえないわ。」「14?15じゃダメ?」「25にして。」などあちこちで笑いがおきました。
 笑顔いっぱいの楽しいひと時でした。ちなみに商品は押し花教室の先生の友達が作って下さったティッシュケースでした。

記事URL

2014年10月 7日 火曜日

外食に行きました。

 ハーモニー六高台では定期的にご希望の方を外食にお連れしています。
 今日は「はな膳」に行きました。出かける前から皆様にこやかでいつもより足取りも軽くお出かけになりました。
 事前にメニューをお借りして注文してありますので待つこともなくゆっくりと食事を楽しんでいただきました。お寿司のセットあり、おそばあり、どなたのお顔も笑顔いっぱいです。いつもより食欲も出るようです。
 はな膳さんは車いすの方も気軽に出かけることができるお店ですのでありがたいです。車いすでも利用できる美味しいお店を沢山探して、皆さんをお連れしたいと思います。


記事URL

2014年10月 6日 月曜日

歌声は高らかに!

 ハーモニー六高台には自称吉永小百合(芸名)さんという芸達者なスタッフがおります。吉永小百合さんは毎月何回か、休みの日にボランティアで入居者様を色々な芸で楽しませてくれます。
 今日は歌声喫茶でした。三味線片手に入居者様の反応を見ながら歌ってくださいます。1曲、2曲とすすんでいくうちに入居者様の歌声が大きくなります。小百合さんの三味線もリズミカルになり、懐かしのメロディーを奏でていきます。最後は大合唱で、皆様晴れ晴れとした笑顔になります。
 面会に来たご家族様の参加して、「次はいつかしら?」またの参加を希望されました。
 歌の後は十三夜ということもあり抹茶を楽しみました。
 自称吉永小百合様本当にありがとうございます。

記事URL

2014年10月 5日 日曜日

そろそろ秋物の準備が必要です。

 ハーモニー六高台では季節の変わり目に出張ブティックを開催しています。
 今日はマダムサヨコサロンの方が店ごと出張してくださっています。
 退店前から来店される方もいらっしゃいます。車いすの方もスタッフと一緒に、衣類を手に取られ試着室に行かれます。もちろん丈つめもしていただけるので秋冬はズボンの希望も多くありますので助かります。
 女性の方はもちろんのこと、男性も買い物を楽しまれました。


記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら