スタッフブログ

2014年11月 3日 月曜日

〇〇より焼き芋!?

  ハーモニー六高台では今日から4日に分けて手賀の丘公園にドライブに行きます。
  今日は初日でした。お天気はイマイチでしたが皆さんでドライブを楽しみ、写真撮影しました。帰りは近くの道の駅で休憩しました。
 道の駅で柿を購入されたり、焼き芋を購入された方もいらっしゃいます。
  帰りは3連休ということもあり道が混み渋滞に巻き込まれてしまいました。おやつの時間も過ぎ少しお腹がすいたころ焼き芋を購入されたM様が皆様にお芋のおすそ分けをしてくださいました。車中での思わぬおやつタイムとなりました。
 お帰りになったM様に「いかがでしたか?」とお聞きしたところ「焼き芋がおいしかったよ。」との返答でした。
 美味しいドライブだったようです。

記事URL

2014年11月 2日 日曜日

文化祭の準備を進めています。

 ハーモニー六高台では11月9日(日)に文化祭を開く予定になっています。
 日頃のアクティビティーや創作活動で作成していただいた作品や、機能訓練で練習した楽器演奏の発表の場です。
 今年はスタッフも作品を出させていただく事になっています。
 今日の午後は共同作品の作成を行いました。皆様真剣に取り組んでいただきました。時に笑いありの和やかな作成風景です。何を作ったかは見てのお楽しみです。
 是非いらっしゃって下さい。11月9日(日)14:00~です。

記事URL

2014年11月 2日 日曜日

口から食べていただきたいと願っています。

  ハーモニー六高台では胃瘻の方もご入居していただいています。
  胃瘻の方でも腸瘻の方でも口から少しでも召し上がることを医師から認められている方にはぜひ口から食事を召し上がっていただきたいと考えています。
 最近こんなことがありました。なかなか食のすすまない方に何とか食べていただきたくて、ゼリーとかお好きな物をお勧めしていましたが1食に召し上がっていただけるのは数口でした。そんな時フロアーリーダーの提案があり、パンがお好きだったのでお粥からパン粥に変更してみたところすべて召し上がっていただく事ができました。
 食がすすむと表情も違ってきます。面会に来られた来られたご家族様が驚かれるほど生き生きとされて声にハリがあります。
 医療・介護・厨房など多職種のチームワークで食の改善をして生活の質を上げていきたいと考えています。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら