スタッフブログ

2014年11月16日 日曜日

良く見ていただいています。

  「何かあったの?」「お顔が違うわよ。」
  今日一番にY様からお声をかけていただきました。
  「なんか、はつらつとしていらっしゃるわ。いいことでもおありになったの?」「実はお休みをいただいて旅行に行ってきました。」とご報告させていただきました。ありがたいなあととしみじみ感じます。どの入居者様も私たちスタッフのことを気にかけて下さり、いつも思いやりのある言葉をかけて下さいます。大きな家族に見守られているように感じながらお仕事をさせていただいています。
  感謝の一言に尽きます。私達スタッフはご心配などお掛けしないように心も体もいつも健康でありたいと思います。

記事URL

2014年11月11日 火曜日

男性も楽しまれています。

 ハーモニー六高台では毎月パステル画教室を開催しています。女性の入居者様はもちろんのこと男性も楽しまれています。
 先生のお手本を基にそれぞれお好きな色で作品を作られます。私達には思いつかないような色の組み合わせがあり素敵な作品に出来上がっています。特に男性の入居者様の作品は型にとらわれない想像力豊かな作品が多く見受けられます。
 今日は本人様の同意を得て作品を紹介させていただきます。


記事URL

2014年11月 9日 日曜日

紅葉文化祭開催

  ハーモニー六高台では日頃の機能訓練の成果の発表の場として文化祭を開催しています。昨年初めて開催させていただいたおりにご入居者様から「紅葉文化祭」という名前を付けていただきました。共同作品の手形で彩る紅葉の壁画も作成しました。この作品は寝たきりの方や認知症の方もご自分の好きな色で自由に参加できます。
  習字、生け花、押し花、パステル画、塗り絵、編み物、小物などの創作作品の展示とともに、楽器演奏などの発表もおこないました。スタッフと入居者様の連弾でピアノ演奏披露もあり盛り上がりました。
  入居者様が日々の生活の中で取り組まれた作品はどれも素晴らしく、感動しました。反面、もっと入居者様の能力を発揮して楽しんでいただけるように創意工夫が必要であることをスタッフ一同再認識しました。







記事URL

2014年11月 8日 土曜日

さざんかを生けました。

 今日看護師のTさんがお庭に咲いていたさざんかを持ってきてくださいました。
 文化祭で生け花を生けて下さるY様がそのさざんかを見て「素敵ね。」「1輪挿しで一本だけいけたらいいわね。」とおっしゃって1輪挿しに生けて下さいました。
 白い壁にさざんかの赤と緑が良く映えます。
 菊や柳を見事に生けて下さった作品も素晴らしいのですが、1輪のさざんかの風情を大切にいかして生けて下さったY様こそ本当に花を愛する方で素敵でした。

記事URL

2014年11月 3日 月曜日

〇〇より焼き芋!?

  ハーモニー六高台では今日から4日に分けて手賀の丘公園にドライブに行きます。
  今日は初日でした。お天気はイマイチでしたが皆さんでドライブを楽しみ、写真撮影しました。帰りは近くの道の駅で休憩しました。
 道の駅で柿を購入されたり、焼き芋を購入された方もいらっしゃいます。
  帰りは3連休ということもあり道が混み渋滞に巻き込まれてしまいました。おやつの時間も過ぎ少しお腹がすいたころ焼き芋を購入されたM様が皆様にお芋のおすそ分けをしてくださいました。車中での思わぬおやつタイムとなりました。
 お帰りになったM様に「いかがでしたか?」とお聞きしたところ「焼き芋がおいしかったよ。」との返答でした。
 美味しいドライブだったようです。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら