スタッフブログ
2013年11月 8日 金曜日
ハーモニー六高台 入居者様の緊急対応
ハーモニー六高台の入居者様が嘔吐と発熱のため救急搬送されました。
初めての救急車要請でした。夕食中に嘔吐されて、発熱もありました。「まだ、食べたい。」とおっしゃる入居者様の食事を中断し、看護師は素早くバイタルチェックし、医師にオンコールで報告して指示を仰ぎました。夜間に再び嘔吐、発熱、震えがあり夜勤スタッフと施設長が医師に2度目のオンコールをしました。医師の指示で救急車要請し、かかりつけの総合病院へ入院となりました。その後専門医のいる病院に転院となりましたが、早い対応と病院間の連携で大事に至らず2週間ほどで退院できるとのことでした。
スタッフとしては医師に24時間いつでも電話で相談できる安心感は何にも代えがたいことです。もちろん入居者様も安心して暮らすことができます。初救急搬送でしたが、安心して入居していただける自信がつきました。
初めての救急車要請でした。夕食中に嘔吐されて、発熱もありました。「まだ、食べたい。」とおっしゃる入居者様の食事を中断し、看護師は素早くバイタルチェックし、医師にオンコールで報告して指示を仰ぎました。夜間に再び嘔吐、発熱、震えがあり夜勤スタッフと施設長が医師に2度目のオンコールをしました。医師の指示で救急車要請し、かかりつけの総合病院へ入院となりました。その後専門医のいる病院に転院となりましたが、早い対応と病院間の連携で大事に至らず2週間ほどで退院できるとのことでした。
スタッフとしては医師に24時間いつでも電話で相談できる安心感は何にも代えがたいことです。もちろん入居者様も安心して暮らすことができます。初救急搬送でしたが、安心して入居していただける自信がつきました。