スタッフブログ

2014年4月23日 水曜日

押し花教室を楽しんでいます。

 ハーモニー六高台では毎月1回先生をお迎えして押し花教室を楽しんでいただいています。
 先生が季節感のある作品を指導してくださいます。押し花を利用してポストカードやポートレートのように部屋に飾ることができる作品を作ります。
 1時間ほどで出来上がりますが、どの作品も力作ぞろいです。作品を紹介いたします。




記事URL

2014年4月20日 日曜日

どんぶり飯です。あっぱれ!

ハーモニー六高台ではお誕生日献立を誕生日の方のご希望で決めさせていただいています。
今日お誕生日のN様のご希望はとろろご飯です。大好きとおっしゃってとても楽しみにされていました。N様が午後一番にスタッフのところにやってきて「お願いがあるの。」と神妙な面持ちでおっしゃるのでスタッフが緊張してお聞きすると、「どんぶりにしてほしいの。私は2杯分食べるから山盛りでおねがい!」とはちきれんばかりの笑顔でおっしゃいました。もちろん「かしこまりました。」とスタッフも笑顔でお応えしました。
 いうまでもなく、全員どんぶりで麦とろご飯をお腹いっぱい召し上がっていただきました。

記事URL

2014年4月17日 木曜日

「思い出の歌よ。」

 ハーモニー六高台では毎週木曜日の午後はカラオケサークルです。同一法人のあじさい鎌ヶ谷の方たちと一緒に盛り上がっています。今日も童謡あり、懐メロあり、演歌ありと楽しい時間をお過ごしいただいています。
 M様がぽつりと「思い出の歌よ。」と漏らされました。"仰げば尊し"のメロディーが流れたときでした。皆様もしっとりと歌われました。
 歌にはいろいろな思い出が人それぞれあります。楽しい思い出をハーモニーで奏でていただけるように頑張っていきたいと思います。

記事URL

2014年4月16日 水曜日

いちごも食べおさめになりました。

  強風で延期になったイチゴ狩りに行きました。
  お待ちいただいた方々をお連れしました。車いすでもイチゴ狩りが楽しめるそのべいちご園さんにお世話になりました。
  「私は2個しか食べられないわ。」とG様がおっしゃるのを聞いたY様は「私はじゃあ3個くらいかしらと思ったら、10倍も食べちゃったわ。」「私の手は真っ赤よ。食べたわ~。」「うまかったよ」お帰りになった皆様が楽しそうにご報告くださいました。
 来年もまた行きたいと思います。


記事URL

2014年4月15日 火曜日

オムツ研修しました。

 ハーモニー六高台では毎月職員研修を行っています。
 今月は最新のオムツに関しての研修でした。休みのスタッフも参加し、同一法人の他施設のスタッフも加わりどの顔も真剣に受講しました。いかに快適にお過ごしいただけるかは重大な課題です。付けていることを意識しないような快適なオムツ生活を提供できるように皆で勉強しました。



記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら