スタッフブログ

2014年10月30日 木曜日

紅葉文化祭のお知らせ

 ハーモニー六高台では紅葉文化祭を下記の日程で開催致します。機能訓練の一環で作成した作品の展示や、楽器演奏等を行わせていただきます。是非ふるってご参加ください。

 日時:平成26年11月9日(日)14:00~15:00
     ※展示は13:00頃から17:00頃までご覧いただけます。

記事URL

2014年10月28日 火曜日

信じてはいませんでしたが、まさか...

 7月半ばに要介護5で全介助で入所された方がいます。
 もちろん移動は車いすでオムツ利用でした。
 3ヶ月を経過した今の状態は移動は歩行器で距離が長い時のみ車いす使用、排泄はトイレ利用で布パンツです。驚かれる方も多いのですが事実です。
 病院に面接に行かせていただいたおりに排泄や移動の機能に何らかの障害があるかどうかを確認させていただきました。病院からは廃用症候群で問題はないとの情報をいただきましたので目標を歩いてトイレに行くことに定めて受け入れさせていただきました。娘様は歩いてトイレに行くなど信じられなかったそうです。
 でも、本人様の努力とスタッフ全員が目標を共有して日々の生活の中でリハビリを継続した結果が今の状態につながっています。
 うれしい限りです。スタッフのチームワークのなせる業です。ハーモニー六高台はチームワークで頑張っています。

記事URL

2014年10月28日 火曜日

リクエストはカノンです。

 ハーモニー六高台の芸達者なスタッフ自称吉永小百合さんが琴を演奏するお友達とボランティアに来てくださいました。
 前回はお任せで童謡や懐メロまで演奏をた楽しませていただきましたが、今回はクラッシックのカノンをリクエストさせていただきました。
 約1ヶ月ほどの間に練習を積んで下さってリクエスト通りの演奏をしていただいて感謝感謝です。お琴でのカノンは旋律の美しさはもちろんのこと琴独特の音色で全く違う趣の曲になっていて、クラッシック好きのN様、M様とも感嘆されていらっしゃいました。
 次は是非お正月に六段の調べをよろしくお願いいたします。

記事URL

2014年10月22日 水曜日

コラージュされました。

 ハーモニー六高台では押し花教室やパステル画教室などではがき大の作品を作製しています。実際に葉書として切手を貼れば投函して使用することも可能です。
 色とりどりの個性あふれる作品にいつも驚かされます。同じ題材から全く趣の違う作品が生まれます。すばらしいです。
 S様のご家族様はその作品をコラージュされて一枚の作品として額に入れてお持ちくださいました。一枚一枚の入居者様の作品も温かく、個性あふれていましたが、その作品をまとめて下さった娘様の優しさが伝わる素敵な作品に私たちは思わず感嘆の声を上げてしまいました。とても温かい気持ちになりました。
 11月9日の文化祭で是非飾らせていただきたいと思っています。

記事URL

2014年10月21日 火曜日

体圧分散を実感しました。

 今日はスタッフ勉強会にモルテンさんに来ていただきました。モルテンは介護用ベットや体圧分散マットレスの専門業者さんです。
 寝たきりの方の褥瘡予防のためにどのように体位変換したらいいか等勉強させていただきました。
 実際にスタッフがセンサー付のマットに横になり体圧がどのようにかかるかを目で見て確認することができました。写真では見ることがあっても、実際の様子を見たのは初めてでした。思っている以上に褥瘡ができやすいのも驚きでした。
 見せていただいたおかげで実感することができました。
 ちなみに入居者様からは「私たちのためにしっかり勉強してね。」と励ましの言葉をいただきました。
 これからもがんばって勉強させていただきます。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら