スタッフブログ

2013年12月30日 月曜日

フラワーアレンジメントしました

 ハーモニー六高台ではお正月に居室に飾る花を入居者様が生けました。フラワーアレンジメントを行いました。
 アクティビティーとして行いました。9名の希望者の皆様が花器を和紙で包み、形を整え思い思いに花をオアシスに刺していきました。長さを調整するためにはさみで切ったり、バランスを考えて差し替えてみたり、真剣に取り組まれました。皆様個性ある作品を作られましたので御写真を撮らせていただきました。
 花にふれ、花を見て穏やかな気持ちになられ、やさしい笑顔があふれる時間がもてました。

記事URL

2013年12月25日 水曜日

クリスマス会を楽しみました

 ハーモニー六高台ではクリスマス会を行いました。クリスマスソングが流れる中を職員がロウソクを手に聖歌隊に扮して厳かに入場すると入居者様から歓声が上がりました。歌あり、プレゼント交換あり、余興の草笛ありと賑やかに楽しいひと時を過ごしていただきました。
 圧巻は入居者様によるハンドベルの演奏でした。機能訓練の一環として何度か練習を繰り返しましたが、本番に強い方が多く、素晴らしい音色を奏でてくださいました。「見ているのも楽しいけど、自分たちも参加するほうがもっと楽しい。」と言う声がありました。まさしくその通りです。これからも参加型のレクリエーションを企画して楽しんでいただきたいと思います。
 ちなみにハンドベルはまたやりたいとのお声がありますので、今後はクラブ活動へ発展する予定です。

記事URL

2013年12月21日 土曜日

餅のように、粘り強く!?

皆さん、こんにちはpaper
昨日、昨晩は地震(夜中の1時半)
色々な意味で慌ただしい時間であったかと思いますdown
体調は万全でしょうかsign02

ハーモニー六高台では、餅つき大会を開催致しましたhappy02scissors
当施設では、この時期の風物詩になっていますnote
新設後は初の餅つきとなり、更に新鮮な気持ちで、
入居者様がお餅を頬張り、喜んで召し上がっていただく姿を想像しながら企画しましたpc

職員をはじめ、入居者様、ご家族様等を交え、
寒さ厳しいラウンジにて力強くお餅をつき、
その後、各胃袋へ放り込まれていきましたcatface

「あなたがついてくれたから、とっても美味しいよflair
とても嬉しい、何よりの労いの言葉をいただきましたpresent

そして何より、年の瀬迫るこの時期dash
来年の抱負も兼ねて・・・・・・
掲題の通り、『馬の如く跳躍し』『餅のように粘り強く』頑張りましょうhorsedash

記事URL

2013年12月16日 月曜日

ステッパー導入

ハーモニー六高台の個別機能訓練に通販等でおなじみのステッパーを導入しました。いわゆる階段昇降の台です。歩行の安定をはかることが目的です。寝たきりになる1番の原因が転倒であることは周知の事実です。転ばないために腿の筋肉、内転筋を鍛えていきたいと思います。無理なく安全に続けていただきたいと思います。
早速今日は2名の方が利用されました。個々の体系等に合わせて高さを変えることができますので、継続して続けていただければと思います。

記事URL

2013年12月15日 日曜日

口の中もカビが生えます

 ハーモニー六高台では入居されて1週間は血圧や体温を測らせていただいて、入居者様の日頃のご様子を把握するように努めさせていただきます。「いつもと違う」と感じることが早期発見につながるからです。
 体調はもちろんですが口の中の健康状況もとても大切です。高齢で独居の方は口腔ケア十分でない方が意外といらっしゃいます。
 口の中が原因で食べられない方も多くいらっしゃいます。入れ歯の手入れだけではなく歯茎を含めた口腔内全体の衛生が大切です。高齢者に多い肺炎を予防するためにも口腔ケアは必要です。
 人に口の中を見られるのは嫌なものです。私も嫌です。嫌なことを入居者様にさせていただくのですからいつもお気持ちを大切にしつつ、しっかりケアさせていただきたいと考えています。ケアしないと口の中にもカビが生えます。怖いです。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら