スタッフブログ

2014年3月31日 月曜日

花見ドライブ第1弾!

 ハーモニー六高台では今日花見ドライブの第1弾に出かけました。
 あまりにいいお天気で花も満開。「出かけるしかない!」との施設長の判断で今日入浴でない方をお誘いしました。
 施設から車で5分で知る人ぞ知る六高台のさくら通りは満開の桜のトンネルでした。皆さんから歓声の声があがりました。
 できる限り外出の機会を増やして、四季を感じる生活を提供させていただきたいと思います。

記事URL

2014年3月30日 日曜日

「ホトケノザ」です。

 ハーモニー六高台の畑のまわりに沢山のホトケノザが咲いています。入居者様が散歩の帰りに摘んできてくださって、色々なところに飾って下さっています。
 実はホトケノザという名前を知らない私は入居者様に教えていただきました。ついでに仏様が鎮座されているところの様子に似ているからホトケノザという名前が付いたと教えていただきました。さすがは人生の大先輩です。学ばせていただきます。

記事URL

2014年3月28日 金曜日

ご近所さんの心遣いが嬉しいです。

 ハーモニー六高台の隣の畑に菜の花がきれいに咲いています。施設の2階のお部屋からとてもきれいに見えます。私たちは毎日「きれいね。」と借景させていただいています。
 お隣の畑を毎日自転車で通ってこられて手入れをされている方がいらっしゃいます。今日挨拶をさせていただきながら「うちの入居者様たちがきれいな菜の花を見せていただいて喜んでいます。」という話をさせていただいたら「そのために(見せるため)にそこだけ花が咲くように残したんだよ。見るのはタダだから、いっぱい見てね。」と笑っておっしゃいました。なんと、施設のために残してくださったのです。感謝感謝です。

記事URL

2014年3月27日 木曜日

壁一面満開です。

 ハーモニー六高台の今日の午後の創作活動は桜の壁画作成でした。
 スタッフが用意した桜の花びらを、模造紙に書いた木に張り付けて桜満開の壁画を完成させました。桜の花びらが所狭しと張り付けられ、立体感のある桜となりました。
 飾った場所は寝たきりで桜を見に行くことが叶わないH様のお部屋の壁でした。素敵なプレゼントをありがとうございました。

記事URL

2014年3月26日 水曜日

昔懐かしゲーム機購入しました。

 ハーモニー六高台の入居の方々は足腰が弱くならないように、ご自分で室内を歩かれたり、散歩に行かれたり、機能訓練室で運動をされたり、いろいろ工夫されています。
 でも、指先の感覚を維持するための機能訓練をされる方はいないので、昔懐かしウォーターゲーム機を購入しました。一度はやったことがあるあれです。水中輪投げのようなゲームです。単純ですがなかなか難しいようです。
 早速挑戦していただきましたが、リタイアされる方が続出。なかなかうまくいかないようです。
 これからも色々楽しんで機能訓練できるように工夫したいと思います。
 いい案があったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら