スタッフブログ

2014年9月30日 火曜日

健康診断に行ってきました。

 今日松戸市の無料健康診断の対象者の方を近所の病院にお連れしました。
 今までも市区町村の健康診断を受けていたとのこと。昨夜から断食し、朝食を抜いて朝1番に出かけました。
検診は1時間半ほどで終了し、後日結果を聞きに行くこととなっています。
 施設では入所時に健康診断談を受けていただき、その後は1年に1回は必ず健康診断を受けていただきます。ご希望に応じて半年に1回の方もいらっしゃいます。日々の健康管理だけでなく、健康診断をうけて病気の早期発見・早期治療が大切ですね。

記事URL

2014年9月28日 日曜日

たこ焼きパーティーしました。

 ハーモニー六高台では入居者様の誕生日会を行っています。
 担当スタッフが工夫を凝らして毎月イベントを考えます。今回はたこ焼き器を持ち込んで厨房さんに調理していただいて、2階フロアーで皆で焼きました。たこが召し上がれない方のために、チーズやちくわも入っていました。
 フロアーにいいにおいが立ち込めて、わいわい言いながらたこ焼きを作りました。アツアツのたこ焼きをふうふうしながら召し上がっていただきました。楽しい会になりました。もちろんケーキもありましたが、入居者様は夕食もしっかり召し上がられました。
 食欲の秋全開です。


記事URL

2014年9月26日 金曜日

施設間交流しています。

 ハーモニー松戸とハーモニー六高台は姉妹施設です。
 今日はハーモニー松戸から8名のお客様がお見えになりました。DVDをご覧になって、カフェでお茶を楽しまれました。六高台の入居者様には松戸から転居されてきた方もいらっしゃいます。久しぶりの再会に涙され、旧交を温めている方もいらっしゃいました。施設に入所してから友達になり、おしゃべりやレクリエーションを一緒に楽しんできた方です。
 二つの姉妹施設は時々交流を持ち、それぞれの施設を活用してより充実したレクリエーションを展開しています。松戸にあるグランドゴルフを六高台も活用し楽しんでいますし、六高台のカフェを楽しみにドライブがてら松戸の皆様がお出かけになります。
 職員研修も相互で交流を持ちながら行い、切磋琢磨しています。
 これからもどんどん施設間交流していきたいと思います。

記事URL

2014年9月20日 土曜日

眠くなっても大丈夫?

 ハーモニー六高台では毎週土曜日に映画上映をして楽しんでいただいています。
 今日は美空ひばりさんが主役の時代劇でした。
 80インチのスクリーンに美空ひばりさんがアップで映し出されました。
 時々笑いが起きて皆様が映画に集中され始めたころ、I様とN様が下を向いてなにやらお疲れのご様子。早速スタッフがお声を掛けました。「N様映画をご覧いただいているのに申し訳ありませんが2階の作業が滞っているようですのでお手伝いいただけないでしょうか?」「いいわよ。」気持ちよくお二人とも2階へ行くことに同意してくださり、2階で行われている折り紙や軽作業に参加してくださいました。
 六高台背は毎日選ぶことができるレクリエーションやアクティビティーを用意させていただいていますので、途中で退屈されても大丈夫です。楽しい午後のひとときをお過ごしいただけるようになっています。もちろんお昼寝という選択もあります。

記事URL

2014年9月20日 土曜日

家族が遠方だからこそ連絡は欠かしません。

 ハーモニー六高台にはご家族が都内の方も大勢いらっしゃいます。
 ご面会に何時間もかけてお出でいただく方も少なくありません。そんなご家族様に少しでも入居者様のご様子をお伝えすることができるように毎月居室の担当者のメッセージを添えて、六高台通信をお送りしています。先月と今月そして来月の行事をお伝えします。
 行事以外にも診療情報や検査結果もご覧いただけるようにお送りしています。
 先日あるご家族様からこんなコメントをいただきました。
 「近くに住んでいた時よりも、今(入居してから)の方が母の様子がよくわかります。」
 「検査の結果だけではなく、先生からのコメントも詳しく聴くことができるので納得できます。」
 できる限り迅速にお知らせし、丁寧にご納得頂けるように説明していきたいと考えています。
 

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら