スタッフブログ

2014年9月 1日 月曜日

ハードとソフトの相乗効果はいかがでしょうか?

 今日から大阪市立大学大学院生活科学研究科三浦研究室から、ヒアリングの方がいらっしゃっています。
 自立支援のために施設のハード面と実際のケアであるソフト面が相乗効果をいかに発揮することができているかを研究されているとのことです。当社の建物を担当してくださったパナホーム(株)と大阪市立大学大学院の方が協力して全国10施設のヒアリングを行っています。。当社もその施設の一つとして選んでいただきました。
 ハード面では通常の施設としての設備だけではなく、入居者様に非日常の憩いの空間を提案しているカフェやカラオケルーム、お酒も飲めるプライベートダイニング、理美容やエステ等の設備面を如何にケアに活用し、どのように自立支援に結び付けているかを見学していただく事になっています。ヒアリングや実際の介護保険の請求書の確認までされるということです。
 六高台のS様は要介護2でしたが、この度の更新で要介護1になりました。ご家族様は大変喜んでくださり、「あのまま車いすかと思ったら歩行器で歩けるようになり本当にうれしい。」というお言葉をいただきました。入居者様は自分でできるが一番うれしいことだと私達も思っています。できる限り安全に生活できるようにハードを整えていただいて、ケアを過剰にせず、でも安全に見守りながら支援していくことは難しいけれど、やりがいのあることだと思っています。
 ハードとソフトの相乗効果はばっちりです。

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら