スタッフブログ

2014年2月21日 金曜日

また連れてきて!

 ハーモニー六高台の午後のドライブ、ゆいの花公園2日目です。最近入所された方をお連れしました。広々とした公園の手入れされた花々を楽しまれ、木々にふれ自然を堪能されたN様が「ああうれしい。」「また、連れてきてね。」とおっしゃって下さいました。
 最初は気が乗らないと話されていましたが、久しぶりのドライブ・遠出と言うこともあり楽しんでいただくことができました。
 次は梅を見に行きましょう。

記事URL

2014年2月19日 水曜日

紳士でいらっしゃいます。

 S様が今日はベストとジャケットを着用されて特別なゲストをお迎えしました。いつも優しく話しかけて下さる方ですが、今日は凛々しく紳士のいでたちで、背筋が伸びて姿勢もすばらしい。受け答えからすべていつにもまして生き生きとされていらっしゃいます。
 私たちも朝着替えていただいて日中は普段着で、夜はパジャマとメリハリがあるようにケアさせていただいていましたが、まだまだだなあと感じました。女性なら化粧をするとか、ネイルをするとか、パーマをかけるとか日常生活の中で身だしなみを整えメリハリのある生活を簡単に思いつきますが、男性の入居者様にもメリハリのある生活を提案していかなくてはと勉強になりました。

記事URL

2014年2月18日 火曜日

ゆいの花公園へドライブに行きました。

 ハーモニー六高台では午後近隣にドライブに行っています。今日はゆいの花公園に行きました。
 当初の予定では観音寺へ梅の花を見に行く予定でしたが、雪と寒波の影響で梅の開花が遅れているとのことで、予定変更です。変更した公園で梅を見ることができました。パンジーやビオラなども沢山咲いていましたが、公園の梅は日当たりがいいせいかほころび始めていました。
 少しずつ春が近づいている様子を肌で感じていただけたドライブ日和の午後でした。

記事URL

2014年2月17日 月曜日

久しぶりの散歩です

 ハーモニーではお天気さえよければ散歩に出かけています。
 最近大雪のために散歩に行くことができませんでした、今日は快晴で風もないお散歩日和になりましたので早速近所の公園まで散歩に出かけました。
 道にはほとんど雪がありませんでしたが、公園の大きな樫の木が雪の重みで枝が手折れてしまっていて、皆さんあらためて大雪を実感しました。これから暖かくなりますからどんどん出かけたいと思います。

記事URL

2014年2月15日 土曜日

悪天候にもかかわらず来ていただきました。

 今日は関東のみならず、全国的に天気が大荒れとなりました。
 そんな天候にもかかわらず2人のご家族様が通院に付き添ってくださいました。
 お一人は近隣の方でしたが、もう御一方は東京から来てくださいました。
 通院介助したスタッフが入居者様と病院に着くと、ご家族様が待っていてくださいました。公共交通機関をご利用になられて病院に来てくださいました。入居者様に注がれているご家族様の愛情が痛いほど伝わってきました。
 どのご家族様も皆様そうですが、大切なお母様やお父様をお預けいただけることはとてもありがいことです。私たちは、ハーモニー六高台に来て本当に良かったと心から思っていただけるように、もっと頑張っていこうと心に誓った出来事でした。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら