スタッフブログ

2014年2月 9日 日曜日

雪かき

 45年ぶりの大雪になりました。ハーモニー六高台も雪に囲まれ、車での通勤を断念したスタッフが歩いて通勤したところ、遭難しそうになった方がいました。日頃歩かないので道に迷って裏道を歩いてしまい、深い雪だまりにはまり、くたくたで通勤してきました。
 雪かきも2時間ほどかかり、あちこちに雪山ができてしまいました。
 そんな中入居されているN様が「外に出たい。」とおっしゃるので午後は雪遊びのレクリエーションを企画しなくちゃと思っていたら「息子の家の雪かきをしてあげなくちゃ」とおっしゃる。N様の右手はギブスがとれたばかりでとても雪かきができる状況ではありません。息子を心配する母心です。積もった雪も解ける温かい気持ちになりました。

記事URL

2014年2月 8日 土曜日

大雪警報

 関東地方に大雪警報が発令され、朝から降り続いている雪が昼を過ぎても止むどころか一層激しくなってきてしまいました。
 ハーモニー六高台でも融雪剤をまいたりしましたが、降りしきる雪にはいたちごっこでお手上げの状況です。
 大変な状況ではありますがこんな時は不思議と見ず知らずの方とも会話が弾むものだと感じます。
 「大変ですね。」「ずいぶん振りますね。」なんて挨拶はもちろんのこと、「どちらまでお帰りですか。」「お気を付けて。」など温かい会話が昔からの知り合いのように弾みます。不思議なものです。
 こんな大変な時だけでなく、普通に声を掛け合える環境は大切ですね。この間の認知症サポーター養成講座の松戸市安心一声運動を頑張ってみようと思える雪の日でした。

記事URL

2014年2月 7日 金曜日

立春寒波

皆さん、立春も過ぎ暖かくなるかなと思っていたら、
なんと明日は大雪の可能性shock
冗談ではなくかなりの高確率で、相当降るらしいですよsnow
土曜日だし、外出の予定の方は、延期等検討してもいいかもしれませんねcoldsweats01paper
同時に、体調不良者も所々出てきていますbearing
予防接種は絶対じゃありませんgood
体調管理には気を付けましょうねwink

記事URL

2014年2月 6日 木曜日

整理整頓しましたが...

 ハーモニー六高台一の衣装持ちのM様の衣類が段ボール箱3個に入っていてなかなか片付きません。着たい服を見つけることができないために同じ服を回転させて着ていらっしゃいます。。何とかM様にご自分で洋服を選んで着ていただきたいと思っていました。
 ハーモニーには居室担当がいます。担当者は入居者様の生活全般に目配り気配りします。
 今回も居室担当のSさんが大活躍しました。M様と一緒に片づけをして無くなったと思っていた目覚まし時計も見つけました。そこでM様が一言「やっぱりあなたが獲ったのね。」他のスタッフは大爆笑でしたが、頑張ったSさんは踏んだり蹴ったりでした。
 M様はこっそりケアマネに言いました。「嬉かったわ。」でも、着ている服は夏物のいつものワンピースでした。

記事URL

2014年2月 4日 火曜日

立春ですが雪景色になりました。

 午後から雨から雪になり、一面雪景色となりました。
 皆様大喜びです。一面の雪景色に暖かい室内で湯気の立つコーヒーやココアを飲みながら小さいころの雪の思い出など話されて、童心に戻られたようです。
 明日雪だるまが作れるのいいのですが。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら