スタッフブログ

2014年10月17日 金曜日

秋の防災訓練を行いました。

 ハーモニー六高台では年に2回の法定訓練と随時の避難訓練を行っています。
 今日は全館あげての避難訓練でした。厨房からの出火という設定で行いました。基本的にはスプリンクラーも設置されていますし、ガスコンロには自動消火装置もあります。全館禁煙で、厨房以外はオール電化ですので人為的な出荷は考えにくい設備になっています。
 通報から全員の避難完了までは12分かかりました。臥床されている方を起こして車いすで誘導しました。皆さん真剣に取り組んでいただきました。スタッフ同士がお互いに確認の声掛けする声がフロアーに響き、緊張が高まります。
 本番さながらの避難訓練の後は、消火器を使った消火訓練を行いました。消防署の方から使用方法を教えていただいて、一人ずつ実践訓練を行いました。初めて操作するスタッフはほとんどいないのでスムーズに訓練は終了しました。
 忘れたころにやってくるのが災害ですので、準備を怠らず繰り返し訓練しくいくことで入居者様全員の安全をしっかりお守りしたいと思います。

記事URL

2014年10月14日 火曜日

「ここのごはんがいちばんよ。」

  ハーモニー六高台では定期的にご希望の方を外食にお連れしています。
  今日もその予定でしたが生憎の台風予想のため、金曜日に延期が決まっていました。
  お昼時に「今日は残念でしたね。」とお声を掛けさせていただくと、「ここのご飯が一番よ。」「あったかいし、おいしいよ。」とA様がおっしゃって下さいました。I様も「贅沢です。十分ですよ。」とニコニコおっしゃって下さいます。ありがたいなあと感謝しているとスタッフがこっそり耳打ちしてくれました。「二人ともこの間はな膳に行かれたんですよ。」
 美味しい物を食べた後もここが一番と言っていただけるなんて本当にありがたい限りです。厨房スタッフが泣いて喜びます。もっとおいしく楽しく召し上がっていただけるように皆で知恵を出し合いたいと思います。

記事URL

2014年10月11日 土曜日

コスモス見てきました。

 来週初めには台風が日本列島を縦断するという情報に施設長が「明日行きましょう。」と一言。昨日の夕方にお休みの施設長から電話があって急遽コスモスドライブに出かけることになりました。
 朝一番に打ち合わせをして、早速午前中に6名様をお連れしました。印西市牧の原公園です。残念ながら見渡す限りコスモスは見当たらず、今週の台風で倒れたとのこと。近くの方にお聞きしたらすぐ近くの滝の川公演を紹介してくださいました。
 気を取り直して、午後に5名の方をお連れしました。きれいなコスモスが咲いていました。台風の影響で少し倒れてはいましたが沢山のコスモスが風に揺れていました。入居者様は大満足でした。
 いつもお昼寝されるH様がずっと起きていらっしゃいました。外の空気に触れる、非日常が大切だと改めて感じました。
 全員はお連れできませんでしたが、天候と体調をみながらどんどん出かけていきたいと思います。

記事URL

2014年10月 7日 火曜日

ビンゴ!!

 今日は午後のレクリエーションでビンゴゲームを行いました。
 最初は「仕方なく、暇だからきてみたわ。」とおっしゃる方が「ああ、楽しかった。」「また誘ってね。」とお帰りになりました。
 単純なゲームです。読み上げられた数字を真剣に探して丸を付ける。縦横な斜めに五つの数字が並べばあがり!皆さん真剣です。「よく聞こえないわ。」「14?15じゃダメ?」「25にして。」などあちこちで笑いがおきました。
 笑顔いっぱいの楽しいひと時でした。ちなみに商品は押し花教室の先生の友達が作って下さったティッシュケースでした。

記事URL

2014年10月 7日 火曜日

外食に行きました。

 ハーモニー六高台では定期的にご希望の方を外食にお連れしています。
 今日は「はな膳」に行きました。出かける前から皆様にこやかでいつもより足取りも軽くお出かけになりました。
 事前にメニューをお借りして注文してありますので待つこともなくゆっくりと食事を楽しんでいただきました。お寿司のセットあり、おそばあり、どなたのお顔も笑顔いっぱいです。いつもより食欲も出るようです。
 はな膳さんは車いすの方も気軽に出かけることができるお店ですのでありがたいです。車いすでも利用できる美味しいお店を沢山探して、皆さんをお連れしたいと思います。


記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら