スタッフブログ

2014年11月 2日 日曜日

文化祭の準備を進めています。

 ハーモニー六高台では11月9日(日)に文化祭を開く予定になっています。
 日頃のアクティビティーや創作活動で作成していただいた作品や、機能訓練で練習した楽器演奏の発表の場です。
 今年はスタッフも作品を出させていただく事になっています。
 今日の午後は共同作品の作成を行いました。皆様真剣に取り組んでいただきました。時に笑いありの和やかな作成風景です。何を作ったかは見てのお楽しみです。
 是非いらっしゃって下さい。11月9日(日)14:00~です。

記事URL

2014年11月 2日 日曜日

口から食べていただきたいと願っています。

  ハーモニー六高台では胃瘻の方もご入居していただいています。
  胃瘻の方でも腸瘻の方でも口から少しでも召し上がることを医師から認められている方にはぜひ口から食事を召し上がっていただきたいと考えています。
 最近こんなことがありました。なかなか食のすすまない方に何とか食べていただきたくて、ゼリーとかお好きな物をお勧めしていましたが1食に召し上がっていただけるのは数口でした。そんな時フロアーリーダーの提案があり、パンがお好きだったのでお粥からパン粥に変更してみたところすべて召し上がっていただく事ができました。
 食がすすむと表情も違ってきます。面会に来られた来られたご家族様が驚かれるほど生き生きとされて声にハリがあります。
 医療・介護・厨房など多職種のチームワークで食の改善をして生活の質を上げていきたいと考えています。

記事URL

2014年10月30日 木曜日

紅葉文化祭のお知らせ

 ハーモニー六高台では紅葉文化祭を下記の日程で開催致します。機能訓練の一環で作成した作品の展示や、楽器演奏等を行わせていただきます。是非ふるってご参加ください。

 日時:平成26年11月9日(日)14:00~15:00
     ※展示は13:00頃から17:00頃までご覧いただけます。

記事URL

2014年10月28日 火曜日

信じてはいませんでしたが、まさか...

 7月半ばに要介護5で全介助で入所された方がいます。
 もちろん移動は車いすでオムツ利用でした。
 3ヶ月を経過した今の状態は移動は歩行器で距離が長い時のみ車いす使用、排泄はトイレ利用で布パンツです。驚かれる方も多いのですが事実です。
 病院に面接に行かせていただいたおりに排泄や移動の機能に何らかの障害があるかどうかを確認させていただきました。病院からは廃用症候群で問題はないとの情報をいただきましたので目標を歩いてトイレに行くことに定めて受け入れさせていただきました。娘様は歩いてトイレに行くなど信じられなかったそうです。
 でも、本人様の努力とスタッフ全員が目標を共有して日々の生活の中でリハビリを継続した結果が今の状態につながっています。
 うれしい限りです。スタッフのチームワークのなせる業です。ハーモニー六高台はチームワークで頑張っています。

記事URL

2014年10月28日 火曜日

リクエストはカノンです。

 ハーモニー六高台の芸達者なスタッフ自称吉永小百合さんが琴を演奏するお友達とボランティアに来てくださいました。
 前回はお任せで童謡や懐メロまで演奏をた楽しませていただきましたが、今回はクラッシックのカノンをリクエストさせていただきました。
 約1ヶ月ほどの間に練習を積んで下さってリクエスト通りの演奏をしていただいて感謝感謝です。お琴でのカノンは旋律の美しさはもちろんのこと琴独特の音色で全く違う趣の曲になっていて、クラッシック好きのN様、M様とも感嘆されていらっしゃいました。
 次は是非お正月に六段の調べをよろしくお願いいたします。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら