スタッフブログ

2014年10月22日 水曜日

コラージュされました。

 ハーモニー六高台では押し花教室やパステル画教室などではがき大の作品を作製しています。実際に葉書として切手を貼れば投函して使用することも可能です。
 色とりどりの個性あふれる作品にいつも驚かされます。同じ題材から全く趣の違う作品が生まれます。すばらしいです。
 S様のご家族様はその作品をコラージュされて一枚の作品として額に入れてお持ちくださいました。一枚一枚の入居者様の作品も温かく、個性あふれていましたが、その作品をまとめて下さった娘様の優しさが伝わる素敵な作品に私たちは思わず感嘆の声を上げてしまいました。とても温かい気持ちになりました。
 11月9日の文化祭で是非飾らせていただきたいと思っています。

記事URL

2014年10月21日 火曜日

体圧分散を実感しました。

 今日はスタッフ勉強会にモルテンさんに来ていただきました。モルテンは介護用ベットや体圧分散マットレスの専門業者さんです。
 寝たきりの方の褥瘡予防のためにどのように体位変換したらいいか等勉強させていただきました。
 実際にスタッフがセンサー付のマットに横になり体圧がどのようにかかるかを目で見て確認することができました。写真では見ることがあっても、実際の様子を見たのは初めてでした。思っている以上に褥瘡ができやすいのも驚きでした。
 見せていただいたおかげで実感することができました。
 ちなみに入居者様からは「私たちのためにしっかり勉強してね。」と励ましの言葉をいただきました。
 これからもがんばって勉強させていただきます。

記事URL

2014年10月20日 月曜日

秋の空、歌声も高らかに。

 今日の午後は歌声喫茶の日です。
 三味線片手にしたスタッフの「東西東西!」の口上が高らかに機能訓練室に響き、今日も童謡から懐メロまで色々な歌を一緒に楽しむ会が始まりました。歌声喫茶を楽しみに面会に来て下さるご家族様もいらっしゃいます。
 はじめは小さな歌声も終わりが近づくにつれて大合唱へと変わります。
 歌声喫茶の後は入居者様の会話が弾みます。3時のお茶会はとても和やかであったかい空気に包まれます。
 音楽は本当に素晴らしいなと感じる瞬間です。そしてそんな時間を提供してくださるスタッフのSさんに感謝です。

記事URL

2014年10月19日 日曜日

秋の大運動会を開催しました。

 ハーモニー六高台恒例の秋の大運動会を開催しました。
 昨年に続き第2回となります。10月に入り、万国旗の作成やら入場門を飾る花の作成などをアクティビティーの一環で会場準備を整えました。そして、日頃のリハビリの成果が存分に発揮できるように毎日の機能訓練に励みました。
 今日はいよいよ成果を発揮する本番でした。
 選手宣誓が高らかに読み上げられて、準備体操で体をほぐしていただいて競技開始です。玉入れやパン食い競争で汗を流していただきました。基本的には体調不良で臥床が必要な方以外は全員参加でしたので大声援の中、皆様どの競技も真剣に参加していただきました。歓声や悲鳴が上がる中、笑いが絶えない楽しい運動会でした。
  日頃はあまりアクティビティーやレクリエーションに参加されない入居者様からも楽しかったとお声をかけていただきました。これを機会に午後のアクティビティーやレクリエーションにご参加いただいて、より楽しく充実した生活を送っていただきたいと思っております。




記事URL

2014年10月18日 土曜日

出張落語で楽しみました。

  ハーモニー六高台で初の出張落語を行いました。
  来ていただいたのは黒い三連星の方々です。「黒い三連星」http://sanrensei-rakugo.info/という松戸で活動していたっしゃる千葉大落語研究会のOBの方々が1時間楽しませて下さいました。
  こちらでリクエストさせていただいた「饅頭怖い」から始まり、最初は緊張感漂う中ちらほらと「クスクス」という笑いが聞こえ。「わっはっは」と爆笑があり、楽しい時間を過ごすことができました。
  落語好きの入居者様がCDで落語を聞いていらっしゃるのを聞いたスタッフが、情報を集めてきてくれて今回の会になりました。急ごしらえの高座にもかかわらず、気持ちよく落語を披露していただき感謝しております。
  次回は是非正月寄席「六高台笑点」を行いたいと思います。
  こうご期待ください。


記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら