スタッフブログ

2015年10月31日 土曜日

大人顔負けの小さな噺家さんが来てくれました。

 ハーモニー六高台では今日子供寄席を開催しました。
 着物姿で即席の舞台に上った小さな噺家さんたちは大人顔負けの話しっぷりで入居者様は拍手喝采、聞き惚れていました。いつもは途中で立ち上がってしまう方も今日は集中して楽しむことができました。
 長い名前の寿限無に感心し、ネズミがチュウで薬と笑え、蕎麦屋の話に感心し本当に楽しい会でした。
 子供ということだけでなく、真剣な取り組み姿勢が素晴らしくて皆さん感動されていました。
 またぜひきていただきたいと思います。


記事URL

2015年10月16日 金曜日

夜間想定の防災訓練を行いました。

 今回は夜間に家事が出たとの想定で防災訓練を行いました。消防署の方と常に防災関係の管理をお願いしている会社の方が立ち合ってくださいました。
 2階キッチンから家事とのことで全員のお部屋を廻ってベランダへ誘導させていただきました。当初から玄関や非常口から一人ずつの避難は困難であろうという想定の元でベランダに掃出し窓を設置し、いつでも避難できる造りになっています。
 スタッフは拡声器片手に「家事です。」と大声を張り上げながら各居室を廻りました。その後火災時の注意点などのレクチャーを受けて、水消火器での消火訓練を行いました。
 その場で指名されて避難誘導したスタッフの感想は「やってよかったです。もっと訓練してみんなできるようにならないといけないですね。」でした。防災設備は最新のものを設置しましたが、使う私たちの日頃の訓練の大切さを再認識した訓練でした。

記事URL

2015年10月15日 木曜日

グランドゴルフを楽しみました。

 ハーモニー六高台の男子会は今日ハーモニー松戸でグランドゴルフを楽しみました。
 ハーモニー松戸にはグランドゴルフの設備があるので六高台も活用して楽しんでいます。今日は男子会プラス紅一点の参加で5名様でプレイしました。絶好の秋晴れでホールインワンも飛び出し、白熱したゲームとなりました。
 車椅子の方もスタッフ介助で楽しむことができ、「またやりたい。」とご希望がすぐに出ました。次は22日に行う予定です。



記事URL

2015年10月11日 日曜日

秋の大運動会!マツケン登場?

 ハーモニー六高台恒例秋の大運動会を開催しました。
 皆様に日頃の機能訓練の成果を発揮していただきました。恒例の玉入れ、お箸を使って茶碗からお椀に小さなものをつまんで移動する競技や、ボール投げなどどなたでも参加できる競技ばかりです。スタッフが知恵を絞って考えました。
 最後はスタッフのマツケンサンバの踊りに六高台のマツケンも参加し盛り上がりました。
 皆様どの競技も真剣に取り組んでいただき、よい汗をかかれました。




記事URL

2015年10月 4日 日曜日

四部休符演奏会

 ハーモニー六高台では四部休符さんによる演奏会を開催しました。
 四部休符さんは松戸や柏、我孫子などで幅広くボランティア活動をされているグループです。六高台では初の演奏会でしたが、MCの方の進行も素晴らしく演奏だけでなく歌やおしゃべりも楽しませていただきました。
 音楽に触れる機会が多いほど皆様の生活が活性化されて、華やかになっていくような気がします。色々な機会を見つけて音楽を楽しんでいただきたいと考えています。



記事URL

2015年7月 1日 水曜日

遠距離介護

 最近遠距離介護を行っていらっしゃるご家族からのご相談や、ご見学が続きました。
 どのご家族様も遠方にお住いのご家族様の介護を一生懸命されていて頭が下がる思いです。
 高齢で住み慣れた土地を離れるご家族様も大変な思いをされていることを思うと胸が痛くなります。介護する方もされる方も色々な思いを抱えて一生懸命でいらっしゃいます。そんな思いをきちんと受け止めさせていただいて、本当にハーモニーで良かったと思っていただけるように精一杯介護させていただきたいと思っています。

記事URL

2015年6月15日 月曜日

第2回運営懇談会開催のお知らせ

 ハーモニー六高台では第2回の運営懇談会を開催する運びとなりました。
 毎月それぞれのご家族様には前月のご様子等をお知らせさせていただいておりますが、平成26年度の運営状況や日頃の様子など自由な意見交換の場として運営懇談会を地域の有識者の方もお迎えして開催致します。
 開催日時と詳細は以下の通りです。

開催日時:平成27年7月4日(土) 14:00~15:00
  場所:ハーモニー六高台 機能訓練室
                             

記事URL

2015年1月 2日 金曜日

「家が一番!」でも「うちが一番!」

 ハーモニー六高台でも正月に自宅に帰られる方が何名様かいらっしゃいます。
 ご自宅に戻られる時は「家が一番!」とわくわく楽しい気持ちで皆様お帰りになります。
 でも、施設にお戻りの第一声も「うちが一番!」とおっしゃいます。この時の「うち」はハーモニー六高台です。
 ご自宅はこの時期は寒く、久しぶりの我が家は気になることが沢山あり落ち着かれないためお疲れになるとのことです。
 私達にはうれしい限りです。わが家になっていただけたのだと思うと感慨もひとしおです。
 「おかえりなさいませ。」

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら