スタッフブログ

2014年12月12日 金曜日

12月スタッフ勉強会「口腔ケア」研修を行いました。

 ハーモニー六高台では毎月スタッフのスキルアップのための勉強会を行っています。
 今月はプロトメディカルケア様のご協力をいただきまして歯科衛生士様の指導の下で『口腔ケア」について学びました。
 毎日のことですし、いつまでも美味しく楽しく召し上がっていただくためには重要なケアです。
 今日は細部にわたりご教授いただく事ができました。
 

記事URL

2014年12月10日 水曜日

「褒められると頑張るタイプです。」

 午後のレクリエーションでクリスマスとお正月のプレート作成がありました。
 スパンコールを張り付けていく細かい作業です。「小さいわね。」「細かくて大変。」など多少のクレームもありましたがキラキラしたスパンコールを沢山張り付けて黙々と作業されていました。
 細かい作業は目が悪いので苦手とおっしゃってあまり参加されないI様が丁寧に作業されて、とてもきれいに仕上げていらっしゃったので思わず「素敵ですね。」と声を掛けさせていただきました。I様は「ありがとう。もっと褒めて。褒められると頑張るタイプなのよ。」とおっしゃいました。了解しました。
 お世辞抜きで皆様素敵な作品でした。


記事URL

2014年12月 2日 火曜日

びわ亭へ食事に行きました。

 ハーモニー六高台では入居者様のご要望に応じて外食を行っています。
 今日は和食処のびわ亭に出かけました。
         http://www.biwatei.com/
 事前に注文させていただくために、写真付きのメニューとにらめっこしながら「これがおいしそう。」「それもいいわね。」「迷うわ~」と会話が弾みます。
 美味しく召し上がっていただきました。




記事URL

2014年12月 1日 月曜日

御家族も楽しみにして下さっています。

  ハーモニー六高台の歌姫、自称吉永小百合さんはお休みの日もボランティアで歌声喫茶を開いてくださいます。
  ご家族の中にもファンがいます。毎月行事予定表を確認してご参加いただいている方もいらっしゃいます。
  今日の小百合さんは割烹着に手ぬぐいのかぶりものをされて、三味線片手に懐かしいメロディーを弾き語りされました。時々色々な楽器を入居者様にお渡しして演奏に加わっていただいたり、歌詞カードを用意してリクエストを伺ったりして下さいます。入居者様参加型の歌声喫茶です。最初は小百合さん一人の声しか聞こえませんが、次第に合唱になり大合唱になります。入居者様も「たのしいね。」「ああ、たのしかったよ。」とおっしゃって下さいます。
  何よりも吉永小百合さん自身がとても楽しんでくださっていて、本当にありがたく思っています。これからもよろしくお願いいたします。

記事URL

2014年11月27日 木曜日

観音寺の紅葉は今年もきれいでした。

  ハーモニー六高台では紅葉は近くの観音寺さんへお邪魔させていただいております。
  観音寺さんは今年参道も整備されて、車いすでも参拝しやすい状況になりました。感謝です。
  紅葉狩りは4日間予定しました。今日は3日目でしたが天候に恵まれて素晴らしい紅葉を見ることができました。真っ赤に色づいた紅葉はもちろんのこと、木々のコントラストがすばらしかったと皆様大変喜んでくださいました。
   少し借景させていただきます。


※許可をいただいて掲載させていただいております。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら