スタッフブログ

2015年1月 1日 木曜日

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

記事URL

2014年12月31日 水曜日

ゆく年くる年

  今日は大晦日ということもあり、今年一年の感謝の気持ちを込めた挨拶が施設のあちこちで交わされています。
  入居者様同士、入居者様とスタッフ、スタッフ同士等々
  日々の感謝をこめて取り交わされる年の瀬のあいさつは温かく気持ちのいいものです。明日の朝も出勤するスタッフ同士で「明日もあうけどとりあえず。」と笑い合って挨拶を交わしあっているとS様が一言おっしゃいました。「行く年くる年けじめです。」「来年もよろしくお願いいたします。」背筋が伸びるご挨拶をいただきました。
  いろいろなことがあった一年でしたが、今日現在入院者0でみんな揃って新年を迎えることができます。
  来年もよろしくお願いいたします。
 

記事URL

2014年12月28日 日曜日

移動ブティック開催しました。

 ハーモニー六高台では季節の変わり目に移動ブティックを開催しています。
 今回はお正月を迎えるにあたり、新しいお洋服やら下着などの衣料品を中心にお店を広げていただきました。
 午前中の早い時間からでしたが女性の皆様はとても楽しみにして下さいます。
 沢山のお洋服を膝に載せたM様が車いすをこがれて移動されていらっしゃるようすはさながらバーゲンの様相でした。

 

記事URL

2014年12月22日 月曜日

「たくさん入っていたよ。」

 ハーモニー六高台でも20日と21日はゆず湯をしました。
 お肌の敏感な方以外はゆずの香りを楽しんでいただきました。
 ハーモニーのお風呂は全て個浴です。お一人入浴されるたびにお湯を代えさせて頂くので沢山のゆずをご用意させていただきました。
 S様が今日面会にいらした奥様に「ゆず湯に入ったよ。」とおっしゃったそうです。奥様が「たくさん入っていた?」とお聞きになったら「たくさん入っていたよ。いい匂いだった。」とおっしゃったそうです。
転院を繰り返し、病院ではほとんど会話がなく、発語の乏しい方でしたが今はいろいろな会話ができるようになられました。
面会の帰りにどんな会話をしたか奥様がスタッフにいつもお話ししてくださいます。会話のはずまない時もありますが、今日はゆず湯に入ったようなほんわか温かい気持ちになるお話でした。

記事URL

2014年12月16日 火曜日

餅つきをしました

 今日はあいにくの雨でしたがハーモニー六高台恒例の餅つきでした。
 テラスで行いました。とてもとても寒いので入居者様にはラウンジで見学していただいて、3名様についていただきました。
 メインはフロアーリーダーのWさんと、機能訓練指導員のOさんがつきました。
 ついた御餅は大根おろし、きなこ、あんこの3種類にして入居者様に召し上がっていただきました。


 

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら