スタッフブログ

2014年11月25日 火曜日

「あ、さて。さて。さては南京玉簾。」

  ハーモニー六高台にはいろいろなボランティアさんが来て下さいます。
  今日は南京玉簾を披露してくださいました。腹話術に始まり、楽しい話術に引き込まれ和やかな雰囲気で場がなじんだところで玉すだれを使った技の数々に思わず拍手喝采です。極めつけは「あ、さて。さて。さては南京玉簾。」の掛け声とともに大きく空中に弧を描く妙技です。「初めて見たわ。」「いいものを見せてもらったわ。」などの感想が多く寄せられました。
 妙技のおすそ分けを一つ。


記事URL

2014年11月23日 日曜日

影絵「鶴の恩返し」上演

 ハーモニー六高台は毎月の誕生会等でスタッフの隠れた才能を披露させていただいております。
 今日は「鶴の恩返し」を影絵で上演してお楽しみいただくという初の試みでした。セットはもちろん特注でわが家の大道具兼、脚本兼、監督兼行事担当のSスタッフの作品です。
 上演された「鶴の恩返し」は初めてとは思えないできばえで、K様の涙を誘うほどでした。Y様からは「次は竹取物語をお願いね。」とリクエストまでいただきました。
 次はどのスタッフがどんな才能を発揮してくださるか楽しみです。

記事URL

2014年11月22日 土曜日

良く味がしみています。

 今日のプライベートダイニングはおでんと手作りケーキでした。手作りケーキは今の季節にしか食べることができない紅玉を使ったアップルパイや入居者様に人気のかぼちゃのプリンでした。
 先月入居者様からリクエストがあったおでんを朝から楽しみにしていた方がいらっしゃいます。M様です。M様はおでんのこんにゃくが大好きといつもおっしゃっています。日頃は体重オーバーで間食の制限があるM様ですが今日だけは満足していただく事ができました。
 良く味のしみたおでんを口にされて「おいしいねえ。」としみじみおっしゃいました。もちろん他の入居者様にも大好評でした。
 土曜日ということもありご家族様にもご参加いただきました。楽しいひと時でした。

記事URL

2014年11月18日 火曜日

電気設備点検のため全館停電でした。

  今日は13:30から15:30まで電気設備点検のため全館停電でした。
  スタッフは初めてのことでしたので「お湯はどうする。」「暖房が...」「電話が使えない。」「緊急時は...」等々準備と連絡調整で前日から戦々恐々としていました。いざ本番で直前に各居室を廻って最終のご案内をさせていただいているとさすがは人生の大先輩方でいらっしゃいます。落ち着かれたもので「寝てればいいんでしょ。大丈夫よ。おやつはあるの?」と余裕綽々。
 事なきを得た停電ですが備えあればの例えがあるように日頃から何があっても落ちつて対応できるように準備を怠らないことが大切だと感じました。

記事URL

2014年11月17日 月曜日

手袋を買ってきてね。

  外出予定があり事務所を出たところでM様とお会いしました。M様はリハビリからお部屋に戻られるところでした。
  「何か必要な物がありましたら外出しますので買ってまいります。」と声を掛けさせていただきました。M様が「手袋を買ってきてね。」「毛糸の明るいグレーのがいいわ。」とおっしゃいました。
  ハーモニー六高台では体調のいい方は冬も散歩に出かけます。毛糸の帽子や手袋は必需品です。入居間もないM様は先日散歩に出かけられてとても気持ちが良かったそうで、また行きたいと思われたそうです。そのためには手袋が必要だと感じられたそうです。施設に入ったのに思いもかけず散歩ができてうれしいとも話してくださいました。
  車椅子の方も、歩行器の方もそれぞれの方に合わせて散歩にお連れします。体調の思わしくない方は1階ラウンジや、テラスで日光浴をされます。歩行訓練など機能訓練はもちろんですが心がリフレッシュされることが大きいようです。

記事URL

ハーモニー松戸

〒270-2218
千葉県松戸市五香西5-3-14

047-311-2666
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら
ハーモニー六高台

〒270-2203
千葉県松戸市六高台9丁目56-3

047-702-7178
メールでのお問い合わせ
詳細はこちら